イギリスは日本と違い、
子供は10歳くらいまで
一人で公道を歩かせない。
だから小学生5年生くらいまでは
行きも帰りも親が学校に連れて行く。

もし仕事等でそれが叶わない場合
人を雇ってでも誰かが連れて行く。

さて。

うちの息子11歳。
今年から晴れて(?)
独り歩きが出来ます!

携帯を持たせて、air tagをつけて、
準備は万端。

同じ学校のお友達もYear6からは
一人で通っている子が
ぐぐっと増えた。

それに伴って最近は
学校の前の公園で遊んでから
帰って来たりしている。

初めて手に入れたフリーダム。笑

今日はお友達からWhatsAppで
午後から公園に行くけど
一緒に遊ばない?
とのお誘いが。

指定の公園は我が家から徒歩10分位。
何回か行っているし、
ちゃんと道路を渡る時は横断歩道を渡るんだよ
と言い伝えて
一人で行かせた。

日本だと何って事ないかもしれないけど
イギリスだと大ニュースなんだよーー

いつから一人で公道を歩かせるか、というのは
割とセンシティブな話題で
多分、女の子は11歳でも
まださせていない家が多そうだ。

だから、私もこの事は
あまりイギリスのママ友には
大っぴらに言っていない。

さて
期せずして息子が遊びに出かけた土曜日の午後
何をしましょう?

夫婦で明るいうちから二人きりなんて
めっちゃ久しぶり!
折角なので(?)仲良くしとく?
というわけで
ベッドでいたしていたら、、
あり得ないことにあれが中で破けた!!🥶

やっべーー 滝汗

もううちは本当に子供は一人で十分。
二人目とかぜっっっっっったい
あり得ないので
モーニングアフターピルを慌てて買いに行く。

私実はこれ買った事ないのね。
ふつーにドラッグストアとか
大きいスーパーで買えると思っていたら
どこにも売ってないじゃない!

気付いた後すぐにシャワー浴びたし、
おそらく大丈夫だろうけど
最悪出来てしまった場合
自分の気持ちが変わるかも
(やっぱり命には変わりないから無碍に出来ない、とかそーゆーの)っていうのが恐ろしくて
勇気を出して(?)いつもお世話になっている
薬局のカウンターで聞いてみた。

ここは多分イスラム教っぽい人達が
運営している薬局で、
親切なのはよく知っているけれど
話題が話題だけに相談しにくい。

これって、
ハメ外してやらかした
イタイ40代か
乱暴されてしまった
可哀想な人に見えるんじゃない?💦

でも親切に接してくれて
薬を飲むにあたって
ちょっとした確認事項とかも
周りのお客さんに配慮して小声で
しかも明らかな単語は使わずに
気を遣って話してくれたのが感じられてよかった。

Zahra Pharmacyという
Acton Highstreetにある薬局なんだけど
週7、結構遅い時間までやっているし、
スタッフは皆親切だし
めちゃおすすめ。ウインク