お婆ちゃんの昔話、続きます。笑

ワーホリでホームステイ中、
ホストマザーに手伝ってもらって
銀行口座を作りに行った。

Nat Westと言って、
イギリスの銀行の最大手の一つ。

よく分からないけど
言われるがままに口座を開いて
一件落着。

口座は開いたものの、日本から用意したお金は
City Bankに入れてあって
そこから引き落とせるし
新しく開いたNatWestの口座は
しばらくの間放置していた。

数ヶ月経ったある日
ふと口座を確認してみたら
全く使ってないのに
いきなり100ポンドを超えるマイナス
なってるでないの!!?驚き


えっ!!!


よくよく見てみたら
私の口座は口座維持手数料がかかるタイプで
しかも残高がマイナスになると
貸付金扱いになって利息が課せられるのだ。

入金が全くないのに
毎月維持手数料で引かれて、
それに対するマイナス分で
利息が雪だるま式に
膨れ上がっていた😭😭



こんなの
酷いよーー!!!



勇気を振り絞って
銀行に出向き
拙い英語で説明した。

元はと言えばいくら英語が分からないとはいえ
口座開設にあたって、
どこかしらに認めサインをしているはずだから
完全に、確認していない私の落ち度なんだけど

全額返金してくれた✨

そして、口座維持手数料がかからない口座に
変更してくれた😭

英語はやっぱり現場で学んでなんぼ。
英語が伝わると
欲しいものが手に入るんだ
と悟った瞬間でした。昇天