中学受験を題材にした2月の勝者って漫画、読んだ事ある?
私は自分自身が中学受験したこともあって、共感しまくり。
 
漫画の冒頭でカリスマ塾講師が塾生徒に向かってこう言うシーンがあるの。
 
君達が合格できたのは父親の「経済力」と
母親の「狂気」
 
 
言い得て妙ね〜!
うちはが塾代は全て私が出したけど。
 
イレブンプラスの準備で一番キツかったのは
何をどれ位やったら良いのか分からなかった事。
 
イギリスは日本みたいな偏差値という概念がないし、
大手塾が全国一斉模試をするでもない。
だから、目標の学校のレベルに対して自分が全国でどの位の位置にいるのかが分からない。
 
これは公立の学校に通っている人には
声を大にして伝えたいんだけど、
公立でちょっと出来るとか、本当に当てにならなくて、
私立(Prep School)の子達の日々の勉強量は
公立と全く比較にならない。
そしてその事をほとんどの人が知らないと思う。
 
学校では割と出来る方だとか、そんなの
「最近ダイエットしてるから
いつも履いているスカートのウエストが
ちょっと緩くなった♪」位に
ふわ〜っとしている話ですからっ!!
 
敵(?)はPrep School、
私立の子達なのよーーっっ!!🔥🔥🔥
(プレップの皆様、すみません🤚)
 
うちは普通の公立小学校で、
クラスで受験する子なんて片手で数えられる程。
そんな中でのトップの成績だからって、
実際に全国の受験組の中でどの程度なのか
想像もつかなかったのが辛かった。

イギリスは全国規模の模試とか無いし。
 
だから準備し過ぎてし足りない事はない、というスタンスでやってきた。
 
今思うと勉強させ過ぎてちょっと可哀想だったかなと思わない事もないけど、
まぁ彼も良くついてきてくれた。
 
中学受験をしようと決めた時点で、目標は合格。
しかもうちは絶対受かりたい学校が1校だけだった。
だから色々受けてどれかに引っ掛かればという考えは無かった。
(一応色々受けたけど🤫)
 
周りのお友達が遊んでいる中、一人だけ勉強、
しかも塾を掛け持ちして
正直エグい量の課題をこなしているんだから、
絶対受かりたい。
 
やるからにはキッチリやる。
中途半端になるなら、そもそも受験しない方がいい。
中学受験なんてしない子も沢山いるわけで、
やらなくてもいい事をさせているんだから、
結果を出してあげたい。
 
日々のスケジューリングや
塾以外での家庭学習の内容、
実力に合った学校選びなど、
実際に「勉強する」以外は
全て親の責任だと思ってやってきた。
 
その影響か、私はその頃深刻な便秘で
1週間に1回トイレに行ければ良い方、という状態に。
 
それが本命校の入試が終わった翌日から
嘘みたいに毎日快便になった。✨✨✨
(こんな情報知りたくないって?ウインク)
 
自分、そんなにデリケートなタイプじゃないと思っていたけれど、
めっちゃ身体に出てたのだ💦


次巻が出るのが待ち遠しい😮‍💨