イギリスの受験、当日持って行って良い物が学校によって違うの。

微妙に差があって面白いので、誰需要?って感じだけど上げておきます。

グラマースクール1: 鉛筆2本と消しゴム。ペンケースは持って行ってはいけない。

グラマースクール2: 鉛筆と消しゴム、鉛筆削り。水とスナック持ち込み可。ペンケースについては言及なし。待ち時間にクイズの書かれた紙っ切れをもらってやってた。

グラマースクール3: 完全に手ぶら!何も持って行ってはいけない。鉛筆と消しゴムは支給。3000人以上受験したはずだけど、すごい量の鉛筆じゃない?!試験後の行方が気になるわ。。

公立のアカデミック特待生枠: 指定無し。
特に心配性でない夫も、あまりにも何も言われないから思わず前日に電話で問い合わせてしまった位😅

私立校1: 鉛筆、ペン、消しゴム、定規をクリアケースに入れて。テストはペン、鉛筆どちらか好きな方を使用して良い。おやつが休憩中に支給される。

私立校2: 上記と一緒

ここはVerbal ReasoningとNon-Verbal Reasoningもがっつりあって一番長丁場。


Timetableはこんな感じ。

 

English

1 hour

Break

15 minutes

Maths

45 minutes

Break/Refreshments

20 minutes

Verbal Reasoning

45 minutes

Break

10 minutes

Non Verbal Reasoning

30 minutes

 


私立校3: 上記とほぼ一緒。
追加で待ち時間に読む本を持って来なさいって。
この学校はISEBというプレテストがまずあって、からの2次筆記、面接、、となかなか厳しいんだけど、息子氏、プレテストの時に待ち時間に同じ会場にいた子と友達になって、ゲームのIDを交換して帰って来た😅

その子とはその後も西ロンドンの私立校の試験&面接でどこ行く度にもバッタリ出会って面白かった。

今でもたまにオンラインで一緒にゲームをしてる😌



受験のお供はやっぱ日本製のこれっウインク