世の中にはいろいろな人がいる。
自分が常に正しいとは思わないけれど、
明らかにロジックがおかしいと
納得いかないよーーー😣😣

では、聞いてください👹


息子がやっていた算数の問題で、「おや?」と思ったことがあった。

これ⤵️




マーカスは時計の針の角度の計算をしています。
時計は12時20分を示しています。

針によって形成される小さい方の角度は何度ですか?

これ、普通に110度でしょう?
短針も動く訳だから。
だから答えはE、、、
って思うじゃない?

でも解答を見たらDの120度なの。

選択肢に110度もあるのに、120度が答え?
えー
これ違いますよね?

とあるイギリスのフォーラムで尋ねたら、
あっという間に十数人が返事をしてくれた。

驚く事に、大多数の人が120度が正解だという。
中にはご丁寧に、円は360度で12時20分はその三分の一だから120度ですよ、と解説してくれた人もいた。

いやいや、短針も1時間に30度動きますよね?
だから20分で1時の方向に10度動くから、120度から10度引いて110度でしょう?

私も譲れない。

そしたら何と言われたと思う?

時計の絵が描かれていないから
12時20分の時の短針は12でしょう?

だって!!!

なんじゃそのロジック?!
しかも複数人が言うの。

それって、おかしいでしょう?
つか、仮に絵が描かれていたら
もっと明らかに短針は12を指してないぞ?




これ、私の方がおかしいの?😭

そしたら1人の人が、
その問題、〇〇問題集の△ページのものですよね?
私の持っている本だと解答はEの110度ですよ。
答え見間違えていませんか?

だって!

手持ちの物を見返してみたら、私のは確かにDの120度が答え。

しかし、彼女が持っているのは最近発行された物、に対して私のは塾の先生からもらったコピーでその人が持っているのより古いバージョンのもの。
察するに、これはミスプリントで、最新版は改訂されているのだ。

これはイギリスあるあるで、結構な頻度で問題集の解答に間違いがある笑い泣き

っていうか、絵がないから短針が動かないと言っていた十数人っっ!!

こんなめちゃめちゃなロジックの親を持って
子供がかわいそうにっ!!!!


以上っ!👹