たまには中学受験以外のネタを書いてみようかな。

 
海外生活者ならではの見解を語る。笑
 
ずばり、日本から外国に持っていくお土産について。(カジュアルなシチュエーション編)
 
私は仕事柄たまに日本人のお客様からお土産を頂くことがあるんだけど、正直イギリス人にはウケが悪いものがあるのです🤫
 
主に食べ物なんだけど、イギリスの舌に合わない物って大体どれも同じな気がする。
 
結構な確率で食べてもらえないもの
 
📌シーフード系のお煎餅
エビとか、明太子とか、私たちが思っている以上に「魚臭い」と取られる事が多い気がする
 
揚げ餅系のお煎餅もカツオエキスが入っている系はFishyと取られる事多し。
 
📌わらび餅
ゆるゆる、プルプルのテクスチャーが微妙かも。
 
逆に、お土産として手堅いものはこちら。
 
📌ブラックサンダー 
何人かにお褒め頂いた。あのザクザクした食感が良いんだと思う。
 
📌日本限定のキットカット
イギリスでもお馴染みのキットカットの限定フレーバーなんて、珍しいし、基本小さめなので喜ばれる。
 
人によって評価が分かれるかもと言うのがこちら。
 
📌日本茶 
高齢の人は飲んだ事がないという人も結構いる。
 
📌あんこ
羊羹みたいなあんこが主役系はちょっと難易度が高いかもしれない。ビスケットに薄く挟んであるタイプだとまぁいけるかも?
 
📌餅系のスイーツ
最近Mochiが流行っているので、若い子はおそらく大丈夫。しかし40代以上にはどうかなぁ。
 
ちなみに外国の方を日本料理でおもてなしする場合も、手堅い料理と避けた方が良い料理がある。
 
みんな大好きニコニコ
📌カレー
日本のカレーって結構独特で、インドカレーやタイのカレーとは全く違うジャンルとして位置付けされている。
カツカレーはイギリスでもとっても流行っていて、照り焼きっぽい細切れのチキンが入っていてもカツカレーと言って売っていたりする。苦笑
カツの要素どこ?!w
カレーうどんも好きな人多い。
 
📌親子丼
甘辛味系は手堅い。おもてなしは砂糖&醤油味系を出しておけば間違いない、と言うくらい手堅い。
因みに半熟卵は避けた方が良い。
親子丼に限らず、鰻重、揚げ出し豆腐もあのタレの味が皆大好き。
ナスを甘辛く炒めた様なのも人気。
 
📌ポテトサラダ
イギリスでもポテトサラダ、ない事はないんだけど日本のポテトサラダが大好きな人が多い。キューピーマヨで作れば間違いない。
 
📌唐揚げ
お肉自体をマリネしてから揚げるというのが珍しのかもしれない。
でもヨーロッパは意外とベジタリアンの人が多いので、おもてなしする時は事前チェック必須。
 
さて、逆に意外にウケが悪い食べ物凝視
📌お好み焼き
一口目は良いんです。ソース味は手堅い食材の一つで一口目は皆大好き。
でもあの小麦粉の塊っぽいのと、マヨ&ソースのぎっとりコンビがToo muchになる人続出。
 
📌高級牛肉&生卵
すき焼きの味は良いんだけど、刺しが入りまくったとろける様な牛肉、、それを生卵につけて食べるとか、エキゾチック過ぎるかも?
しゃぶしゃぶは人気。
 
📌クラゲ
コリコリ食感がダメな人多し。というか多分Jelly Fishを食べるというのが抵抗あるのかも。
 
📌白子とかホルモン系
味自体は悪くないけど、多分食材がどの部分とか説明しちゃうと食欲なくなるらしい。
 
結構ポイントをついていると思うんだけど、
イギリス在住の人、どう思う?👀
 
 
カエル編集後記カエル
Green Teaは普通に市民権を得ているし、ヘルシーな印象があるから私は結構あげちゃってる。
オリエンタルなデザインの缶缶が可愛いので、⤵️の一保堂のお茶はお世話になった塾の先生に贈った。
そしたら年配のJ先生、日本茶は飲んだ事がないけれど、飲む時は息子君の事を思いながら飲みます、だって😌