さて。もし受験しなかった場合、もしくは志望校に全落ちした場合の我が家の現実的な選択肢はこうだった。
 
📌公立の割に下手な私立よりもアカデミックランキングが良い教会系のTwyford。うちは信者枠では無理なので、音楽特待生枠狙い。(因みに音楽の経験必要無し。テストは楽器を使わないw)
 
📌一昨年に出来たばかりの新設校Ark Soane。学力テストの結果も未発表。なんなら図書館やITルームを含めまだ校舎建設中。まぁ設備は新しいし、希望に満ち溢れている感がすごくするんだけど、いかんせん未知数過ぎる。。
 
📌数年前に校長先生が変わって近年ぐっと評判の良くなったChiswick School。息子の学校からも多くの子が行く学校だけど、バスで40分近くかかる。人気度がぐんぐん上がって、去年まではギリ行けたかもだけど、今年はうちからだと距離的にキャッチメントがかなりキツいかも。
 
 📌一時期は学校評価機構Ofstedの評価が最低ランクのInadequate だった事もあるArk Acton(旧Acton High School)。 最近Ark系列のアカデミーに経営譲渡して校名も変わってだいぶマシになったと聞くけど、過去に校門に金属探知機を設置していた時もあると聞いたこともあるぞ?(ナイフを持ってる子がいるから🥶)
カウンシルハウスが建ち並ぶの一角の近くで、ちょっと前まではそこ出身の子供が多かったが、ここ数年の間にエリアが一新されモダンなフラットが建ち並びすっかり様変わりした。しかし過去の記憶がまだ脳裏から消えない😒
 
まともな普通の学校はキャッチメントでギリアウトか、宗教系の特待生枠狙い(倍率10倍以上)とか、ちょっとリスキー過ぎる💦
 
Open dayに行ったとある公立の学校は、校長先生のスピーチはやる気に満ちていて素晴らしかったんだけど、授業風景を見たらなんか軍隊の様な有無を言わさぬスパルタ感、見学した教室では泣いている子を複数のクラスで見かけてドン引いた。
(多分分からないところを分からないと言えない為)
 
中学受験、どこも受からなかったら高確率で行く羽目なる地元の公立校がこんな風だったので、受験に向けてお尻に火がついた😣