サッカーワールドカップ、日本対ポーランド戦。



この一戦を、ポーランド人のお宅にて、日本料理とポーランド料理を食べながら観戦しようと、1ヶ月ほど前から話していて、いよいよ今日がその日でした。



アメリカ時間では朝、その試合があったのだけど、

みんなが集まれるのが、夜しかないから、約1日試合も、もちろん試合結果も見ずに、結果がわかってしまいそうなネット、SNSは全く見ずに、再放送の試合を見るためにこの1日を過ごしました。




今日会う人には、事前に、『サッカーの結果はわたしには言わないでください』インフォメーション。

うん、ここまで完璧。




新鮮な気持ちで、試合に臨める。



そして。



再放送開始時刻の夜9時。



いよいよ、我々のキックオフ。



どうなったんだ!?


日本は、次に進めるのか!?


ワクワクドキドキしながら、待ちに待ったその時を迎えます。




しかし。





サッカーチャンネルから流れてくるのは、イングランド対ベルギー戦。 、、、おかしいなぁ。



他のチャンネルも見てみよう。




ワールドカップのチャンネル3チャンネル中、全てのチャンネルでやっているのは、イングランド対ベルギー。



あれ。



あれれ。




まさかの、やってない?




や、ら、な、い?




今日は、やらない!? ということで。





みんなあの手この手で、日本対ポーランド戦を探しましたが、


この時ばかりは、ポーランド人も日本人も、敵も味方も関係ない。


手を取り合い、解決策を探ります。



しかし、、、テレビの大画面で見れるものには辿り着けず、時間切れ。


仕方なく、ダイジェストを見ることに。




iPadの画面をみんなで見ながら、試合観戦すること、約3分。


そう、

ダイジェストだから、3分。



3分で、終了。



ぎゅっと詰まっていた。



この1日の全ては、3分で終了。



しかしながら、なにはともあれ、


また応援出来るんだから、よかった!


素晴らしい。



そして次こそは、リアルタイムで見ると誓ったのでした。







夕陽が、綺麗だった。





がんばれ、日本!




#3分