久しぶりにご飯を載せてみます。



里田まいオフィシャルブログ「里田まいの里田米」Powered by Ameba-IMG_2583.JPG



この日は、

鶏の照り焼き

キャベツの千切り

鰻(土用の丑の日ってやつですかね)

海藻サラダ(ジャコ、大根、ワカメ、水菜など)

ミニ冷やし中華

油揚げの中に納豆、ネギ、チーズをinして焼いたもの

お味噌汁




でした。


鶏の照り焼きは、調味料で甘酒を使って作ってみました。

テレビを見ていたら、甘酒には疲労回復や夏バテ予防があるとやっていたので~





里田まいオフィシャルブログ「里田まいの里田米」Powered by Ameba-IMG_2733.JPG



鶏のササミと豚肉の和風あんかけハンバーグ

野菜の炊き合わせ(人参、蓮根、小松菜)

あさりの酒蒸し

もやしナムル韓国海苔和え

里芋、油揚げ、人参、鶏肉の煮物

りんご、グレープフルーツ

写真にはないけど白米



この日はかなり夜遅い食事だったのであっさりと胃に負担がかからない量を。

だけど大事な栄養素は意識しつつ...


煮物は、以前お義母さんが作ってくださった味を真似して作ってみました!


他のメニューも

たまに田中母の味の再現を試みるのですが...


うーん...おかあさんみたいに上手に出来てるのかしら??(笑)




里田まいオフィシャルブログ「里田まいの里田米」Powered by Ameba-IMG_2788.JPG



ゴーヤチャンプル

肉じゃが

松茸焼いたの(ポン酢で)

ブロッコリーと茹で玉子

ほうれん草のお浸し

グレープフルーツ

ピオーネ

写真にはないけどご飯も。



この日は頂き物がほとんど~


肉じゃがの牛肉や玉葱


松茸、グレープフルーツ、ピオーネ

全て頂き物。

本当に有り難いです!!


豚肉の登場回数は多いですね~


ビタミンB1(豚肉やレバーなど)は、疲労回復効果があると言われているので。

あとビタミンB1+炭水化物の組み合わせだと、栄養素を吸収しやすく尚いいみたいなので

そこを意識しちゃってます。


てな感じで

長くなっちゃったのでこの辺で~