今日は花火屋さん、小原煙火さんのところにお仕事体験にいきました!




実際お仕事を見させて頂いて、体験させていただいて、最後はなんと、

わたしも花火を打ち上げました!



里田まいオフィシャルブログ「里田まいの里田米」Powered by Ameba-IMG_4480.JPG




近くで点火することはわたしは出来ないので


ボタンを押して打ち上げるパターンのものをやらせていただきました。




里田まいオフィシャルブログ「里田まいの里田米」Powered by Ameba-IMG_4484.JPG




なんかクイズの早押しボタンみたいだったよ~




ただめっちゃ凄まじかった!




わたしが押したボタンで空に放った花火や、


職人さんたちが空に放った花火たちを、


あんなに近くで


人生で一番近くで見ることが出来て



かなり興奮しましたね。


近くで見る花火は、


本当に力強くて美しくて

手が届きそうだけど届かない...そんなのも魅力的で、


あのドーンって音がお腹にずっしり来る感じ。



本当に感動しました!





花火は一瞬で終わってしまうけど、


花火造るのって、めちゃくちゃ時間かかるんですよ!


全部手作業だからそれはそれは何ヵ月もかかる。

それでも見てくれて感動してくれる何千、何万人のお客様を思えば、


たとえ一瞬で終わっても、充実感と達成感でいっぱいになるそうです。



そんな職人さんたちの熱い気持ちがたくさん詰まっている花火。



それを見て育ったわたしたち。



毎年感動していたけど、

こうして職人さんたちのお仕事を見させて頂いたことで


これからは、もっともっと美しく見えるんだろうな。




皆さんも今度花火を見るときがあったら、


意識してみてください♪




胸を打つものには、ちゃんと理由があるんだね。


最高のエンターテイメントです。




今日も素晴らしい経験をさせていただきました!


ありがとうございました。




あ~


今帰りのロケバス中なんだけど


ぜっんぜん興奮して眠れない。




ミスチルの『HANABI』リピート中。






ちなみに、


北湯沢湯本 第二名水亭にお泊まりの方、いらっしゃいますか?



さっきの一番最後の花火、


わたしが打ちました☆





....見てくれたかなぁニコニコ




里田まいオフィシャルブログ「里田まいの里田米」Powered by Ameba-IMG_4486.JPG




写真むずっ!