友人に会って話していたら、

共通の知人が、
自身が考案したとあるキャラクターの絵を元に、
紙粘土でそのキャラクターを立体化して、
販売してる、と。

販売目的は
世界平和
とのことで。


目を輝かせながら話す友人。


値段が気になったんだけど、
聞けなかった。。


なんていうか、言葉を失ってしまった。


うん、確かに、自己実現だ。


でも私、素直に応援できない、、、汗汗汗
会うと、ちょっと緊張する、年上の友人。

基本的にはおおらかで、なんくるないさー的なところがあり、とても付き合いやすい人、
なんだが、

最近になって、無自覚の劣等感を無自覚にしておきたいが為に、これまた無自覚の虚勢で全身包まれてる人、なんだと分かってきた。

アラフィフだけど、どこか幼く、スレたところがなくて、高校生っぽいようなところもあり、、ちょっと不思議なところもある彼女。

彼女はだいぶ前に子育てが完全に終わってる。
ママとしても先輩。

出産前は、ポジティブなことしか言わない人だった。私がネガ発言してたからかもしれないが。

私の産後、彼女自身が育児した当時の常識と、私がしていることが違うと、急にキャラ変して、チェック魔、指摘魔に。。

彼女はお母さんに支配されて育てられたようなので、自分がお母さんにされたことと同じことをしているだけ、なんだろうけど、
思い込みが激しかったりもするので、まぁ、なかなかに面倒。。。(~_~;)

とりあえず、一旦受け取り、ポジティブに返す、ことを実行中。


もしマウント取りが今以上に酷くなったら、お付き合い自体を考えなければいけない。。。

そうなりませんように。


布おむつ、挫折しそうでしない感じで続いてますが、結局、紙オムツ併用のハイブリッド方式になってます。

大きく分けて、
・布おむつは自宅でゆっくりできる時、手間がかけられる時
・紙オムツは外出時や私の体がしんどい時、布おむつでは漏れる時(就寝中)
で対応してます。

紙オムツは
とにかく楽!手間いらず!
で大助かりなアイテム。

布おむつは
繰り返し使える!
"変えてすぐにウンチ"が続いても、もったいない〜と嘆かずに済む!
息子とお尻ケーションが図れる!
重い紙オムツを頻繁に買いにいかなくて良い!通販で紙オムツを買いだめしなくて良い!
というのが、私の中でメリットかなと。


布おむつは最初、汚れ落ちの面で一番納得の合成洗剤を使っていたのですが、化学物質過敏症の私、洗濯のたびに合成洗剤が溶けた湯気を吸い込み、香料のせいか漂白剤のせいか、だんだんと息苦しくなってきたので、

ツイッターで偶然情報を得た
に変更!
※この洗剤が最高にコスパ良く、すごく気に入ってるので、家の中のすべての洗剤をこれに切り替える予定です

10リットルくらい入るバケツに↑のえみな99を小さじ1/4入れて、水をバケツの2/3まで入れて、
・おしっこオムツはざっと水道水で洗ってからバケツへ
・うんちオムツは固形物はトイレへ流し、液体石鹸洗剤(パックスナチュロン愛用)で予洗い、たまにウタマロ石鹸でゴシゴシ手洗いしてからバケツへ
という感じでやってます。

うんちオムツはまぁ手間なのですが、、汚れを目の当たりにすることで、息子の体調に敏感になれるのでメリットアリかな、と。

布おむつオンリーだと挫折したと思いますが、紙オムツ併用するだけでグンと楽になるので、布おむつ育児、オススメです!



さらしおんぶ。

※最初にお断り※
・さらしは毛羽立ちが気になり実用的ではないと考えて、しろくま堂さんのへこおびを参考に、メルカリでおしゃれな兵児帯(おそらくレーヨン製の丈夫なもの)を安価(600円)で購入してやってみました。


息子としては私の顔が見えないのでイマイチ不評だった様子、、

でも私としてはすごい楽でした!

人間って人を背負うように出来てるんだな、、と妙に納得のしっくり感。
抱っこ紐よりも密着感があるので安定感バッチリ、ずっと背負ってても違和感なし!

息子を出産してからの一抹の、とはいえ大きな不安、
もし災害時に主人を亡くして、息子を抱えて逃げることになったら、私は耐えられるんだろうか、、??
が、一気に解消しました♫

かさばらないし、万が一の時のために避難準備品の中に、さらしや帯を入れておくのも手かなと。
取り急ぎなら太い腰紐でも良いかもしれません。
※紐が細いと体重が分散しないので長期には不向きかと思います。さらしおんぶは三つ折りでお尻を包み込んで負ぶいます。

ただし、1人で背負うのは慣れが大いに必要かなと、、
主人のサポートなしでは落っことしてしまいそうでヒヤヒヤものでした。。汗

さらにレーヨンの帯は滑りやすいので、慣れないうちは木綿のさらし活用の方が良さそうです⭕️