私の原点、それはナウシカ。

今から思えば、小学生の低学年の頃からすでに、鬱のようなものを抱えていた。
育児に不向きな両親の元に生まれ、自尊心は既にボロボロ、何のために生きているのか、将来の希望はどこにあるのか、早くも分からなくなっていた。

そんな頃、近所の家で1本のビデオテープを見せて貰った。
金曜ロードショーで放映されたアニメ版のナウシカだった。

優しくたくましいお姉さんが主人公の、異世界の物語は私の心を鷲掴みにした。
私の家にはまだビデオデッキがなかったので、その家に遊びに行くたびに、見たい見たいとせがみ、30回以上は見せて貰った。
その家のお母さんは戸惑っていたし、NGを出されそうになったことも多々あったが、その家のお父さんは大抵いつもOKをしてくれた。

私にとってのナウシカが、どれほど重要なものであったかを理解されていたのかは分からないが、とても有り難かった。
その後、何度も何度も、このお父さんに感謝した。

それほど、私にとってはナウシカは希望の存在であり、可能性の存在であり、自分を丸ごと認めてくれる存在だった。

ナウシカを見ていなかったら、この歳になるまでに死んでいたと思う。それほどナウシカは私の心の支えになっている。


中学生の頃、ナウシカには漫画があると知り、アニメはその後に作られたものだ、とも知った。

すぐに、興味をそそられた私は本屋さんで立ち読みをした。
ワクワクしながら読んでいたら、私の知らないナウシカがいた。
蟲使いという種族に対して、穢されたと怒っていたのだ。
怖くなって本を閉じた。
私は自身の穢れを自覚していた。
ナウシカがもし私の特徴を否定するようなことを言っていたらどうしよう、と激しく動揺したのだ。


あれから約30年、時々、そろそろ漫画のナウシカを読んでみようかな、と思うこともあったが、
そのまま忘れてしまうこともあったし、わざわざ買うのもなんだか、と思えて行動しなかったり、色々考えた挙句にやはり読まない、という選択をしたこともあり、結局は読んでいなかったのだが、

最近、息子の為にと通い出した図書館に、ナウシカのアニメーションブックが展示してあるのを主人が見つけ、漫画、久しぶりに読んでみたいなぁと主人自ら積極的に在庫を調べているのを見ているうちに、
今が読み時なんだなと感じた。

ラッキーなことに、荒川区内でも自宅最寄の図書館にのみナウシカが置いてあったので、すぐさま借りに行った。
貸出中となっている巻もすぐに戻ってきてスムーズに読むことが出来ているのも、とても有り難いことと思う。

今、7巻を読み始めているが、ここまでの間に、私の中で凝り固まった、
ねばならない
が、急速に解けていくのを感じている。

すべてあって、すべてよし

そういうものが、漫画全体に流れているのを感じる。

憎しみや悲しみ、ねたみ、執着、殺戮、そういったことも、希望や夢、幸せと同様に、ただひたすらに受け入れられている。


取るに足らず穢れている己でも、自由自在に考え、思い、生きたいように生きろ、と、強く肯定された気がしている。

息子、基本的に構ってちゃんなので、
私が息子以外、特にスマホに意識が向いていると、あ!っという感じでガン見したり、
イライラしてる時は手でバシッと叩いたりして、
意思表示が激しくなってきてます。

先日、親がスマホいじってて、子どもにスマホは害だから、というのもおかしな話だよね、と夫婦で話したこともあり、

脱スマホを、ゆる〜く開始したのですが、

気付いたら元通り。。。


でも、よくよく考えたら、
ネットの情報=ほとんどが無料、
で、
私が見るサイトの中で有益な情報って、
育児サイトかレシピサイトくらいだな、、ということに気付き。


情報収集といえば聞こえはいいけど、言い換えてしまえば暇つぶしとも言えるスマホでのネットサーフィン、、

やめてみたら、また新しい何かが見えてくるのかな?と思い。

しばらくスマホはやめて、読書にしようと思います。

先日、赤羽のちいさな整体院
に行ってきました〜、そして今日もこれから施術を受けるのですが、かなりオススメです。

理由は、、
🌟生後5ヶ月間近の息子を預かってくれる!
🌟脅しめいたことを言われない!
🌟施術後の身体の変化が素晴らしい!
🌟妙な真面目癖が抜けた!
・自宅の最寄駅から一駅。
・現状のチェックを細かくしてくれる。
・こちらの興味に沿って丁寧に説明してくれる。
・現状の説明がわかりやすい。
・施術を受けていくとどう変わっていくのかの説明も分かりやすい。
という感じ。



元々、骨盤矯正には産後半年までには行こうと思っていたんですが、好転反応の出やすい私、、育児がまぁ落ち着くまで待って、最近、そろそろいいかな〜と思えたので行くことに。

高齢出産だし、産後辛いのは当たり前、と思っていたのですが、これは大きな間違いでした!!

施術後、息子の重さが全然違う〜!と驚きました!
1/3くらいになってる感じ、、♫
ママリュックに至ってはなぜか1/10くらい違って感じて、楽々!

いままでの辛さはなんだったのか?!と不思議になるくらいの軽さ。

おもわず笑ってしまいました♫

我慢はしないに越したことはないですねー。。


元々、共依存で恋愛依存や買い物依存があった私、、それらの癖が抜けてきつつあるものの、
・私さえ我慢すれば。
・辛いのは当たり前。
・誰かに頼るのは良くない。
というのが、まだまだあるんだな〜と実感。

今後、何かあったら積極的に相談したり、サポート機関や家族を頼ろうと思いました♫
多分それは、
正解がないから
じゃないのかなーと。

あとは、
常に、曇りなき眼で見られているから
かな、、。

そして、
常にマルチタスク状態、
というのもあるな。。


そろそろ生後5ヶ月の息子、前は
おむつ、ミルク、眠い、お腹がなんか変!
でしか泣かなかったのに、

今は、↑に加えて、
退屈、おもちゃが思い通りに扱えない、
抱っこして欲しい、夜泣き
が入って、
私の中では常にマニュアル更新中な感じ。。。

これに慣れた頃に、また仕様変更されるんでしょう、、、。

息子は無条件で可愛く、泣いてても可愛く、
ギャン泣きしても可愛く、
とにかく可愛くて仕方ないので、
仕様変更がさらに辛くなってる、というのもあるかな。

的確に対応してあげたいけど、
同時に、
家事も妻も自分自身もやらなきゃいけないから、
なかなかに大変。
教育面において、無目的に息子と接することがだんだん苦になってきたので、幼児教育を色々取り入れることにしたのですが、

どんな本を買おうとネットで情報を読み漁ろうと、結果的に失敗する気しかしない、、

問題解決のための策が、問題そのものになる悪循環。。


ということで、潜在意識の整理。

私が潜在意識で思い込んでいたことは、

・どんなに素晴らしいものでも本質的には私は実践できない

・心に邪悪なものを抱えているから、息子の依存性を応援してるに過ぎない

・どんなに努力しても負の連鎖は断ち切れない、無意識の行動、言動に出てしまうから

・赤ちゃん、子どもは騙せない

・どんなに努力しても息子がいつか私に反旗をひるがえす時がくる

・私は何をやっても結局は何も成し遂げられない


など。


どれも根が深いようで、書き出しただけでスッキリとはいかないので、エア風船(イメージで、風船を膨らまして、↑の思い込みを吹き込んで、手を放して飛ばす)を繰り返しやろうと思います。


子育ては自分育て。