オトナって | 和胡奏者・シンガーソングライター 里地帰 オフィシャルブログ

和胡奏者・シンガーソングライター 里地帰 オフィシャルブログ

福岡を拠点に台湾を中心としたアジアで活動する和胡奏者・シンガーソングライター里地帰の公式ブログ。

主に活動の記録を綴る予定です。

応援歌 ~吟遊詩人・さとちきのブログ~ ☆一歩前に踏み出せない人に送る応援歌☆

今日、夢が1つ叶いました!
それは、学校で講演をする。という夢。

埼玉県越谷市の大袋東小学校で、総合授業の講師として行ってきました。
楽しかった!

講演では、たった1つのことを話しました。
それは「大人はめっちゃ楽しいよ!」ということ。

生徒達に聴くと大人のイメージは、
つらい。
責任感が重い。
疲れている。

という言葉が返ってきました。

応援歌 ~吟遊詩人・さとちきのブログ~ ☆一歩前に踏み出せない人に送る応援歌☆

でも、夢や目標もって、毎日楽しいと思って仕事している人もたくさんいるんだってことを伝えたかった。
どんな過去があっても、それがあってよかったと思えるようになるって。
今好きなことを大切にしてほしい。

ただその事をはなしました。
終わった後の感想文を見て、鳥肌がたった。
行ってよかった!

話を聴いてくれてありがとう。
夢を叶えてくれてありがとう。
一緒に進んでいこうね!

学校での活動、もっと続けていきたいです!
ぜひご依頼や出演のご相談送ってください。
satochikistaff@yahoo.co.jp


以下、みんなが書いてくれた感想文の抜粋です。 感謝をこめて。

■「夢」というのは、最初からきまったりしない、変わることもあると聞いて少し安心しました。
話を聞いて、早く大人になりたいというきもちになれました。

■ぼくはサッカー選手になる夢があります。 けれどサッカー選手なんかにはなれないと思っていたけど、さとちきさんのおかげでまたサッカー選手にあきらめなければなれるということが分かりました。

■目標の紅白、がんばって達成してください。 達成できなくてもあきらめないでください。

■最初はだめでもやり方をかえていけばできるということを学びました。

■夢は思い続けていればかなうんだなという事をじっかんした人がぼくの目の前にいるので「なんでもできる」とおもいました。

■夢は大きいとか小さいとか大きさなんてないんだと思いました。

■今の夢は変わるかもしれないけどそのときの夢に向かってがんばっていきたい。

■自分の夢はたとえ2つや3つあっても、今自分が1番好きなことを夢にして頑張ればいい。

■大人は大変そうなイメージがあったのですが夢を持ち続ければ大人になることは楽しいことなんだ!と思うようになりました。