6月22日 てんつくマンと出会う | 和胡奏者・シンガーソングライター 里地帰 オフィシャルブログ

和胡奏者・シンガーソングライター 里地帰 オフィシャルブログ

福岡を拠点に台湾を中心としたアジアで活動する和胡奏者・シンガーソングライター里地帰の公式ブログ。

主に活動の記録を綴る予定です。


名古屋にて、人生を変える出会いがあった。
4月に依頼を受けて出演した名古屋のライブに、ある社長さんが来ていた。
その社長さんは日ごろの感謝を形に、と
「ありがとうイベント」を開催する!!と言っていました!!
とにかく熱い方で、利益ではなく理念を伝えるために!!
食品業界から日本を明るくしていくんだ!!というメッセージを持った方でした。

そのイベントに誘っていただき22日に歌ってきました!!
そこには、てんつくマンさんという方の映画も上映、
本人の講演もあった。


てんつくマンはお笑い芸人の山崎邦正とコンビを組んでいた時期もあるらしい!?
今は映画監督やカンボジアの子供達を支援したり、中国に植林という形で木を植えまくっているツワモノでした。

お笑いコンビ解散した後は、原宿で路上詩人として活動しつつ資金をためて映画を作ったんだって!!

今回、同じ出演者だったため直接話す機会がとっても多く、
一緒に食事したりたくさん話をしたんですが、その中でもぐさっと刺さった言葉がある。

それは、
「過去のことをずっと話しても、いつか伝わらなくなる」
という言葉。

ライブを聴いてくれたてんつくマンが言ってくれた。

これは、自分が最近感じていた「今」を伝えたい。
そんな想いを見抜いてか、たまたまか、分からないけど、
自分の気持ちが

「伝えたいけど、難しい」から、
「今を伝えたる!!」
に変わった瞬間だった!!

それともう一つ沸き起こった感情。

それは、
「本を書きたい」
という想い。

本を書くことで、旅や過去のことを一度完結させることで、
「今」が新たに見えるんじゃないか。

そんな時、全国ツアーで自分が掲げたテーマが、
「いまここ」 だった。

あ~、この出会いはここに繋がっていたんだな~。と!!

何か難しいっぽくなったけど、
いい出会いがあって、7月20日からの全国ツアーがさらにめっちゃ楽しみになったということです!!!!!

けど、本当にこの出会いに感謝。
ありがとうのイベントに感謝。

てんつくマンさんとは今後も繋がっていけると確信した♪

実は、全国ツアー中にまたまたてんつくマンの映画上映会でライブをすることが決定しました♪

静岡で出会ったぺこちゃんが主催する上映会in焼津です!
日にちは8月17日(日)、会場…焼津市文化センター、開場12時30分、開演13時
料金…大人1500円、学生以下1200円

静岡の方もそうでない方も、必見です~☆
お問い合わせは
さとちきwebサイト
まで(^^)