このブログは、先生に夫婦の時の流れを知って欲しくて、書こうと思う。


子供達が、小学校低学年の頃、夫が不機嫌になったり冷たくなった。

週末は休みなく仕事に行った。

私は浮気を疑って、夫がシャワーに入っている時に、携帯を見たが、シークレットモードになっていて調べることは出来なかった。

夫は私が嫉妬深いこと、携帯を触ることをとても嫌がった。

夫は突然、養育費は踏み倒せると言ったこともある。

私はいつも鈍感で、なんでこの人そんな話をするのだろうと思った。


私は、夫が変わってしまったので離婚を考えた。

自分の通帳を見ると、16万しか手取りがなかった。

職場にもシングルマザーはいたけど、子供は1人。

2人の子供を経済的に育てられないと思い諦めた。


私は、夫の給料で生活費を引き下ろすようにして、私の名義の通帳を作り、定期貯金を始めた。

夫からいつでも自立するために。

子供の塾など経費がかかる時は、定期預金から引き出したので思ったように貯まらなかったけど。


夫は何年も不機嫌だったし、私は自分を大切にした方が良いと思い、息子が中学に入るとホットヨガに通うようになった。

仕事はのめり込むような所があって、ヨガでストレスを解消し、自分の生活リズムはついた。


子供達が高校に入った頃は夫は子供の学校生活にも興味をもち、2人で娘の学校祭に行ったり、息子のハンドボールの試合を見に行った。


夫は趣味があると、のめり込んだと思うと飽きてしまう所がある。

娘が高校の頃、飲み会の話をすると、雰囲気でキスをしたくなると娘の前で言った。

驚いた。普通はしないだろう、だけど昔の話だと思った。


離婚話しの時、夫は10数年から気持ちはなかったと言った。

自分は結婚に向かないとも言った。

私は昔、離婚をしようと思った頃を思い出した。

すっかり忘れていた。

やはり浮気をしていたんだと思った。

夫は独身になって、後ろ指されず、恋愛がしたいんだとも思った。


子供たちが大学に入り、私は前の職場に戻り、常勤試験を受けて、退職まで働こうと思った。

1年に1回の試験は落ちた。

その半年後乳がんになった。

常勤試験は諦めて、好きな仕事が出来るのだから、今の立ち位置で細く長く働こうと決めた。


子供達も大きくなり、夫婦で温泉に行ったり、老後の貯蓄を始めようと思っていた。


なので離婚話しが出た時は、かなりの衝撃を受けた。


あの時離婚していれば、貧乏でも病気にならず暮らしていけた。

でも子供達を塾に通わせることは出来なかったし、大学にも行かせられなかったかもしれない。


私は夫と結婚したことを後悔している。

人生は自分で選択しなければいけない。

私は過去も現在も未来も選択出来ない。

何度も夫に裏切られたのに、夫の収入で暮らしていく自分がとても情けない。

障害年金で家族と孤立するかもしれないけど、自分で生きていく勇気もない自分が情けない。