訪問看護が来た。

女性の所長さん。

昨日の診察の様子を伝えた。

今の主治医に継続して診てもらうか、悶々としていることも伝えた。

昨日ノートを購入し日課表を作った物を見せた。

先生から、十分鬱の薬は投与しているし、正直鬱なのかわからない。テレビも見れてブログも書く。自分の頑張りも必要と言われたことを伝えた。

訪問看護師さんは、低め安定で、週一回ゴミ捨てが出来るくらいにしていた方が良いと言われた。


夫の機嫌で、グループホームに入りたくなったり、アパートを借りようか考える。

でも、実行は出来ないと伝えた。

1人になると不安や寂しさが出る人は向かないし、夫が居て良いと言ってるので、このまま住んでいた方が良いと助言があった。

最期に今の主治医の所に通いますと伝えた。


訪問看護が帰った後、予約しているクリニックから電話があり、悩んだ末キャンセルさせて頂きますと伝えた。

今一人になり、今の主治医と合わないのではないかと不安になった。

病院内で、主治医の交代は出来ない。

転院すると今の病院に戻れないかもしれない。

そう考えると転院は危険だと思う。

これ以上、かかった病院、クリニックを増やすことにも抵抗がある。

でもこれからも、今の主治医の所に通えるか正直自信はない。