暫く、ブログを書かなかった。

6月24日の受診で先生に、23日のブログを見せると、自分が傷つくコメントも来るから、ブログは書かない方が良いと言われて書かないでいた。

23日の診察の内容は改めてブログに書きたいと思う。


私が、24日の診察で、一度は主治医の診察を継続すると言ったのに、やはり転院するか悩み夫にLINEすると、下の根もかわかぬうちに転院を言い出すと怒り、LINEをブロックされた。

数日後、機嫌は回復した。

私は記憶がわからなくなる。

また夫の機嫌が悪くなったのは月曜日か、火曜日か覚えていない。どちらにしても転院の話をして、また夫の機嫌を損ねた。


昨夜は、娘が泊まりに来た。

夫がスパゲッティを作る時、私に怒りをぶつけるように、乱暴に食器の音を立てていた。

夕食を食べている時、転院をしたいこと、クリニックにするか病院にするか決まらないことを伝えた。

夫は全く話を聞かなかったが、娘はどうして転院したくなったのか、新しい病院はどのようにして通うつもりかと聞かれた。


その後夫は楽しそうに娘に音楽の話を饒舌に話し楽しんでいた。

その姿を見て、私も子供が生まれるまではこんなふうに話しかけられていたなと思い出した。


先日、主治医に、「私は期待が大きすぎる。期待を5割に出来ないか。」と言われた。

私はそう言われた時、なぜ?と思った。


夫は私にあざを作ったりはしないが、DVだと思っている。先生にも、また怒られて体調を崩したなど話をしたり、入院中は5年前に離婚や不倫疑惑のことを話した。わかってもらえていると思っていた。

先生は30代、歳を取った医師より理解はあるだろうと思っていた。

先生も所詮男性で、DVのことなんてわからないんだと思った。

私は夫に大きな期待をしていない。

怒ったり、機嫌を壊したり、物に当たったり、物を投げないでいて欲しい。


夫が娘に楽しそうに話している姿を見て、やっぱりだめだ。障害年金でグループホームに入りたくなった。

夫には直接伝え、娘はお風呂に入っていたので、メモを残した。


今日は診察。

主治医に、担当医師の変更が出来ないか、出来なければ転院したいと紹介状を依頼しようと思っている。


訪問看護などに相談したが、結局通り一辺倒の返事しか来ないし、電話をしても折り返しの連絡もなく、がっくりしている。


朝の準備は怠いけど、これから始めようと思う。