今、母宅にいるが、浪人中の姪が来ていて、勉強するので、洋室に閉じこもっている。

夫が迎えに来るのが、18:00なのでそれまで、閉じこもっていないといけない。


先日、午前中ずっと布団に閉じこもっている私に、母は物凄い大声で怒鳴り続けた。

おそらくマンション中に響いたと思う。

あんなに大声で怒られたのは初めてだと思う。


数日前、夕食を食べていると母に「私とあんたは気が合わないものね。」と言われた。

そう、小さい頃から私は母が嫌いだ。

おそらく4.5才の頃、3つ上の兄は悪賢く、私を怒らせ、兄の顔を引っ掻いたことがある。

母は兄の顔に傷をつけたと私を怒鳴った。

私がなぜ兄の顔を引っ掻いたのか聞いて貰えないことに驚き、落胆したことを今でも覚えている。


小さい頃から母はヒステリックで良く怒られた。

兄が大学に入り、家を出て行くと肉と味噌汁がなくなった。

肉を食べたい時は、自分で焼いて食べた。

母は、一目につくところでは、良い母をアピールしたいのか、家のご飯と違ってお弁当は見栄えが良かった。


子供の頃はテレビ番組を制限され、アニメは見れなかった。ドリフターズなどはもっとも見てはいけないテレビだった。


兄は私と違って両親に従順だった。

兄は日本の城が好きで、両親にとっては鼻の高い息子だった。

母は通知表を貰うと、兄の通知表を親戚中に見せて回った。

出来の悪い私の通知表は、ずっと家に置いたまま。


私はかなりひどい出っ歯で歯並びが悪かった。

兄は小学校1年生から、6年生まで反対咬合の矯正を街の大学病院まで母が毎回連れて行っていた。

私は歯医者にかかると、矯正をしないのかと先生に聞かれる。

母は「いいです」と毎回断っていた。

歯並びを気にする私に、アイドルも皆んな八重歯があるから同じだと言っていた。


20歳になり、成人式の時期になると、皆んな振袖を着ていたが、母はレンタルもしなかった。

私は、成人式には、参加しなかった。


母は、60歳手前で父に浮気をされている。

母と兄は父を嫌って恨んでいる。

父と私は気が合うので、先日も母に、「あんたはお父さんと仲良かったものね。お兄ちゃんは凄くお父さんを嫌ってるんだよ。」と言われた。


3つ上の兄は大学の教授をしている。

母は兄が本州から戻って来ると、手の裏を返したように、うちには近づかず、兄の子供を大事にした。

兄の家は母の家から10分ほどの距離で、4人の孫の面倒を23年程続けている。

私と兄では社会的地位も違う。

精神疾患を患い、日常生活に障害を持った私は、一般社会にも関わりたくない。


姪が来ているからと洋室に閉じこもっている自分も情けない。

私は、54歳。

いつまで母に怒鳴られるのか。

この年で、携帯の制限をかけられらなんて。

暫く母とは距離をおきたい。