明日は受診日。

母と2人でバス、地下鉄、バスで病院まで行く予定。

急に明日の受診に行きたくない感情が湧いてきた。


一カ月前に大学病院への転院を考えてから、主治医の診察に行けなくなっている。

訪問看護からは、「もし病院を出たら、戻れなくなるかもしれない。新しい先生が合うかはどうか、わからない。」と言われている。


最初の女医さんは、熱心な先生で、「治すわよ」「はい」と言う感じで、先生のペースがとてもわかりやすく、先生の言うことを守り、ついて行った。


その先生がいなくなってから、クリニックを転々とした。

信頼していた先生の病院からも、「診ません。」と言われた。

見放された気持ちになった。


きっと私が悪い患者なのだと思うけど、精神科医、精神科病院は、精神疾患の私を見捨てる、私を平気で切る。


もう病院にも行かず、布団の中に潜っていたい。

本当にそうしたい。