双極性障害の長期転帰は一般的に不良とされます。 10-20%は慢性の経過をとり、完全寛解率は4割弱に過ぎず約3割の群が就労や自立が困難など社会的機能に障害を持つとされます。

ネットで寛解率は、約3割が自立が困難など社会的機能に障害を持つと書かれている。
鬱病発症から5年間の間で3年はかなり無理を働いてしまった。どんどんどん症状は悪くなった。
双極性障害の薬を飲んで、1月から作業所にも通えるようになった。
でも2週間休んでいる。
昨夜はお風呂に入るのが億劫で入れないと思った。
夫が湯を張り、洗い物をしてくれたので、入れた。
今朝はまたパジャマのまま、何もしたくない。
気持ちが落ちていると思う。人生に悲観する。
外出できるようになりたい。予約を取る歯医者や美容室にきちんと行けるようになりたい。
これが出来ないなら、生きる希望もなく入院をして亡くなることと変わらないように思う。