テレビを見ていて、ご夫婦が楽しそうにしていると、ここの夫婦は何故あんなに楽しそうに過ごせるのかな、夫は不倫したりはしないからだよねと思う。

精神科病院の帰りのバスの景色は、新しくて大きな素敵な家が連なっている。このような家を維持できるのは、夫婦が上手くいっている結果だと思う。

世の中には、幸せな夫婦が沢山いる。


私達夫婦も、19歳から付き合って25歳で結婚した。

夫が専門学校の2年生の頃に同級生の女の子と良く遊んでいた。女の子のおばあちゃんの家にも遊びに行ったらしい。卒業式の写真で、女の子のソファに手を回す夫を見て怒ったことを覚えている。


子供達が小学校低学年の時、機嫌が悪くなり土日も仕事に行くことが増えた。

私は離婚しようと思ったけど、給料は16万。2人の子供は育てられないと諦め、仕事と育児に専念した。

自分の時間を作ろうとホットヨガを続けた。


結婚している中で、夫は機嫌が悪く冷たくなる時があったり、また距離が近くなる感じだった。

でも、若い頃の夫と比べると、どんどん思いやりはなくなっていた。私もそうなのかもしれない。

子供も大学に入り、もう少ししたら、老後の貯蓄が出来たり、夫婦で旅行に行くこともできると考えていた。この年で不倫や離婚なんてありえないと思っていた。

夫は5年前、突然離婚話をしどんどん興奮して「気づかないお前が悪いんだ」とマンション中に聞こえるくらいの大声を出した。

鬱病になりながら弁護士の元へ相談に行き、探偵も何度も依頼し、300万散財し、結果は出なかった。

何とか仕事を続けたかったが崩れるように休職し退職した。


今は夫のお世話になりながら生活している。

夫が子供達に言った「この人が一人になったら、子供達にお金をすがり、迷惑をかけるだろうから、一緒にいるんだ」と言っていた。

そう、夫にはもう愛情も思いやる気持ちはない。

私がもし癌になっても、積極的治療を夫も子供達も望まないと思う。

もう十分、私を看てきたから。


私は愛情がある夫と暮らしているわけではない。

最近夫と娘が私の母の悪口を言う。

私に気を遣うところは何もない。私をぞんざいに扱われているように思う。


生きるって何だろう。自分らしく暮らすって何だろう。

母がいう幸せは、夫婦一緒に孫たちが遊びに来れる家を保つことと、私に何度も言っている。

本当にそうか。仕事もせず家事も出来ず、自分が何も出来ないことに自信もない。

子供たちの連れ合いにまともに顔を見ることも出来ず、話せない。


私が少しでも前向きに暮らすってどういうことだろう。私は生活保護になることが怖いのと、掃除も出来ない私がグループホームで暮らすことが不安だから。

子供達や孫は、施設に住む私のことをなんともだわないのではないか。