今日も作業所を休みました。

横になっていると気持ちが落ちこみます。

私はこの数年通所で失敗してます。

最初は休職中に産業医からリワークデイケアを勧められました。

リワークでは、作業中に手が震えんじゃないか、ビーズをこぼすんじゃないかと思うとプログラムに参加出来ませんでした。

あるクリニックに転院した時、そこもリワークデイケアがあり、先生からリワークに通うよう言われましたが一度だけ通所し、皆んなと同じことか出来ないんじゃないかと恐怖を覚えて、2回で通院できなくなりました。

前に通っていたクリニックは、30代の頃に社会恐怖という診断で不安薬を飲みながら仕事をしていたクリニックです。

そこもデイケアがあり、小物作業がやはり出来ないのではと不安になり、プログラムに参加出来なくなりました。

先生はデイケアに通うよう言いましたが、デイケアに参加して診察を受けるというシステムだったため、診察にも行けなくなりました。


今回B型作業所にせっかく通え始めていたのに。

今日はカウンセリングも休みました。


水曜日診察で先生に今までの経緯も話そうと思います。

そして、不安障害なのか聞いてみます。

閉じこもりになることが怖いです。