スッチャか、メッチャか | ミ―ナに恋をして

ミ―ナに恋をして

誰も読まない、誰も覗いてくれない、寂しくてしょうがない、甘えたい、すがりたい、泣きたくてしょうがない、でも、誰も助けてはくれない。そんなブログを書いてみよう。

スッチャか、メッチャか

いきなり、ほざく、なに、ほざく

「人をなめたら、いけんぜよ」

爆発寸前、活火山

容赦しない自然の猛威

それに比べりゃ、かわいいもんだ

憂さ晴らしだ、威張って見せる

ただ、それだけのこと、恥ずかしい

 

生きている意味、生きる意味

過去を見てみる、振り返る

昔はよかった、今はダメ

そうじゃなくて、前を向く

あしあと、そくせき、たどってみても

凝り固まってる、石頭

「きよく、ただしく、うつくしく」

そう、あらねばならぬのだ

古臭いし、面倒くさい

「人をなめたら、いけんぜよ」

穴があったら入りたい

恥ずべきことだと、思い知れ

つべこべ言わずに、だまらっしゃい

もう、終わってる、消え失せろ

 

身をもって、教えてくれた

身を粉にして、残してくれた

そんなものいらない、参考書

クソの役にも立たん奴

そんなものに取り憑かれたら

身動き取れない、がんじがらめ

人にやさしい人、いい人になる

人のために尽くす人、いい人になる

はっきり言うが、もう、終わってる

そんな、あなたに未練などない

バッサリ斬り捨て、つまらん奴だ

 

腐った根っこを掘り尽くせ

それから勝負、出たとこ勝負

もっと醜いアヒルの子

汚い、臭い、汚染物質

そんな自分を思い知れ

うわべを飾っちゃ、すぐばれる

人それぞれだ、わかってたまるか

わかり合える、そりゃ無理だ

絵に描いた餅、食われない

おいしいはずが、まずくて食えぬ

それに、なんと賞味期限が切れている

 

ガックリ首をうなだれる

答えなどない生きる意味

言わずと知れた、生きる意味

人それぞれだ、十人十色

みんな違って、みんないい

金子みすゞのその世界