お年を召したお方なら | ミ―ナに恋をして

ミ―ナに恋をして

誰も読まない、誰も覗いてくれない、寂しくてしょうがない、甘えたい、すがりたい、泣きたくてしょうがない、でも、誰も助けてはくれない。そんなブログを書いてみよう。

お年を召したお方なら

こうこうと照るお月さん
今日は満月、孝行しなきゃ
日めくり暦、確認したら
望月前日、明日が満月
「老いては子に従え」と書いてある

お年を召したお方なら
さぞや立派な方だろう
そう思う、おそらくそうだ
敬老精神の神髄だ
よぼよぼ、よれよれ、お構いなしだ
威厳があって、どっしりしてる
そんな教えを信じてる

若いときは
背筋がピーンとして
切っ先鋭い、ふところ刀
キラキラ、ピカピカ
スタスタ、テキパキ
キビキビ、機微だ、繊細なんだ
事務処理能力、武士道だ

お年を召したお方なら
さぞや立派な方だろう
そう思う、おそらくそうだ
そんな教えを信じてる


生業家業って
そんなもんだろ、おそらくそうだ
かわいくて、めんこくて
いたましくて、せつなくて

タネを蒔いて、水をやる
手塩にかけて育てた花が
かわいくて、めんこくて
いたましくて、せつなくて

生業家業って
そんなもんだろ

愛もいいが、熱意だよ
情熱的で、いとおしい
愛じゃないんだ、深いもの
ずっと、もっと、根っこの部分

お仕事するなら
道具を大事に
次に感情、情熱的に
かわいくて、めんこくて
いたましくて、せつなくて
それが、生業家業に違いない

なんでもかんでも
かわいくて、めんこくて
いたましくて、せつなくて
そうあらねば、ならぬのだ