目に見えないサービスを提供している場合は
必ず注意しないといけない。
本来ならば有料であることをサービスで、と思ってすることは多い。
しかし、お客様は気付かない。しかも、当然と思う。
これを無理して続けると、社員が疲弊する。
なのである一定を超えるとやはり有料にならざるを得ないけど
その場合「あれは本当ならば有料なんです」とやってしまうと
かえってマイナスをひき起こしてしまう。
有料と無料の境目は難しく
しかも交渉下手であると、無理してやってしまうことも多いのだが
仮にサービス、と思っているのならば
それは伝えた方がよい。
値引きセールにも言えることで
何の気もなしに値引きセールスをすると
値引きを目的としたお客様が集まってしまう
値引きする前の値段が高額に感じてしまう
という現象が起こる。
値引きは自分の感覚以上に、利益に影響が大きいので注意。