無料サービスとか値引きとか。 | 横浜の税理士佐藤亜津子ブログ

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横浜日吉にオフィスを構える税理士佐藤亜津子のブログです。

目に見えないサービスを提供している場合は

必ず注意しないといけない。

本来ならば有料であることをサービスで、と思ってすることは多い。

しかし、お客様は気付かない。しかも、当然と思う。


これを無理して続けると、社員が疲弊する。

なのである一定を超えるとやはり有料にならざるを得ないけど

その場合「あれは本当ならば有料なんです」とやってしまうと

かえってマイナスをひき起こしてしまう。


有料と無料の境目は難しく

しかも交渉下手であると、無理してやってしまうことも多いのだが

仮にサービス、と思っているのならば

それは伝えた方がよい。


値引きセールにも言えることで

何の気もなしに値引きセールスをすると

値引きを目的としたお客様が集まってしまう

値引きする前の値段が高額に感じてしまう

という現象が起こる。


値引きは自分の感覚以上に、利益に影響が大きいので注意。