節税と脱税の分かれ目。 | 横浜の税理士佐藤亜津子ブログ

横浜の税理士佐藤亜津子ブログ

横浜日吉にオフィスを構える税理士佐藤亜津子のブログです。

期末間際になると、思いのほか利益が出そうだということで

あらゆる節税をみなさん考えます。

ただし、それは脱税になってしまうな~と思えることもたくさんある。



もちろん節税は絶対にすべき。これは義務だともいえる。

必要以上に税金を払ったとしても、逆に赤字でピンチでも助けてくれない。

もちろん「繰越欠損金の繰越控除」「繰り戻し還付」という制度はあるけど

期間限定。

利益が出そうなのであれば、将来に役立つようなものに使うべき。

しかし、これも内容次第では、翌期以降の経費になることも・・・

これはまたあらためて。



税法にはグレーゾーンが多くあり、グレーなものは解釈次第で白にできるけど

黒を白にするのはできない。


なので、明確な区分けを。

「○○したことにする」これはたいてい脱税になる。

これは実際に払っていても同じなので、注意を。