こんにちはニコニコ

佐藤あいブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございますびっくりマーク



2022年第三子を妊娠し

子宮頸管無力症と診断をされ

早産しないように

シロッカー術という子宮口を縛る手術を

受ける事になりました。

✳︎経緯はダウンシロッカー術レポ①へダウン

子宮口を縛る!?シロッカー術レポ①〜子宮頸管無力症と診断されて〜





✳︎シロッカー手術入院初日と手術当日のレポはこちらダウン

子宮口を縛る!?シロッカー術レポ②〜手術入院〜




シロッカー術後から翌日(入院3日目)


背中に刺されている硬膜外麻酔は

手術の翌々日まで続きます。

(針を刺しっぱなしです)

痛み止めのためです。



手術が終わって病室に戻ったのは16時ごろ。

18時ぐらいから

まだ足は動かないほど麻酔が効いているのに

下腹部に激痛が始まって

おそらく痛みのせいで

おながが短時間周期できゅーっと張って

(張り止めの点滴やってるのに)



ナースコールして

痛み止め点滴追加してもらっても激痛で

痛み止めの座薬を追加して

1時間以上して若干効いてきた感じになったけど

足の麻酔が切れずに

体の向きも変えられないから

看護師さんに横向きにしていただき

やっと22時すぎぐらいに

眠れる程度の痛みになりました。



そこから痛みで1時間おきに起きて

点滴も2時間ほどで終わってアラーム鳴るし

長い長ーい夜だった。。

朝が待ち遠しかった。

何度時計を見たか悲しい



朝には生理痛程度の痛みになり

お腹も張らなくなったから一安心。

尿カテーテル、ちゃんと入っているのに

痛みがあって、膀胱炎になった?

ずっと尿意を感じているけどトイレにいけない感じ。



手術翌日は朝食はまだNGですが

水分解禁!!

お茶がありがたい泣





昼からトイレも行けるようになったけど

まだ右太腿に痺れが残っていて

下腹部痛と麻酔針さしている背中の痛み

退院まで続く張り止めの副作用の

動悸と頭痛があるから

手術翌日はコインランドリーを諦めて

トイレ以外はベッドで横になるように過ごしました。

お昼ご飯はおかゆなどが出ましたが、食欲無し笑い泣き





手術自体は15分程度だし手術中は痛み無いし、先生の言う通り簡単なものだけど、術後を舐めてた。。。

帝王切開が怖くなる。。。ガーン

(帝王切開経験済みなのに)



でも、手術翌日の内診で、綺麗に良い場所を縫えているし、子宮の出血は多くないから経過は良いらしく、一安心でした。



火曜日手術だったのですが

金曜日の診察で問題無ければ

土曜日の午前中に退院出来るというので

予定通り退院できますように!!



それにしても、麻酔継続してる状態でも痛いなんて、何なの!?って感じ笑い泣き

明日麻酔切れたらどうなるのか。



でも、手術翌日も部屋はひとりなので、ラッキー♪

術後の夜中に分娩の待機で数時間人が入ったけど、夜中に分娩室に移動されたから、今日6/29に産まれたんだな〜♪

おめでとうございます㊗️



しっかし、こんなに術後痛かったら

子供のお世話できる気がしないーーーアセアセ



手術翌日の20:50ごろ

頭痛と腹痛で吐き気もしてきて

耐え切れずナースコール。



本当に舐めてましたね…ショック



シロッカー手術から2日後


朝食から通常食に!


アップ朝食


大好きなクロワッサンが嬉しいラブ

頭痛に悩まされていて

回診の際に先生に聞いたところ

麻酔の副作用らしい。



この頭痛対策は食べること!

とのことなので、腹痛頭痛と闘いつつも、

途中横になりつつ完食。

昼も横になりつつ食べたけど

若干のご飯とデザートは残してしまった。

(大食いの私が残すなんてびっくり


アップ昼食



13:55

硬膜外麻酔を抜いてもらったので

身軽に!!

麻酔が切れれば右足の痺れが良くなるはず!

とのこと。



便秘のせいもあり、お腹が痛い。

出血は今朝から少しあり。

麻酔の副作用の頭痛は1週間ぐらい

続く可能性があるそうなので

休みつつ、コインランドリーに。



痛みで長い時間起きていられないけど

少しずつ動いていきたい。



17:00

麻酔が切れたのか、足の感覚が元に戻った。

ホッとしたー。

そのかわりに、下腹部痛が強くなっている気がする。

痛い。。。おーっ!

子宮口の縫ったところって

痛覚は無いらしいのだけれど

周辺の筋肉とかが突っ張ったりすることで

痛みとして感じる人もいるらしい…



痛覚ないから大丈夫♪とはいかなかったです泣くうさぎ



アップ夕食

だいぶ食事量もしっかり食べられるようになってきました。



シロッカー手術から3日後


手術後はじめて、夜中にトイレに行かずに済んで

良く眠れて迎えた手術後3日目の朝。



アップ朝食

自宅じゃ、こんなに朝から品数豊富なメニューにしていないなぁおーっ!



腹痛も頭痛もかなり改善してきました。

しかし、便秘1週間を超えて

便秘のせいで腹痛がおきており

看護師さんが直接かき出す!

という恐ろしい施術を試みるも届かないところに固まっていて、自力に出すことは無理な重症とのことガーン



下剤で出ないレベルですから。。。笑い泣き



今日のお昼から、酸化マグネシウムを処方してもらいました。

弾圧ストッキングの影響でひざ下がかぶれ

おしりに湿疹が出来ているものも治らず

塗り薬を処方してもらいました。

色々、ボロボロですアセアセ

 


アップ昼食

中華メニュー、結構食べられました!



午後には退院前の診察&妊婦健診ラブラブ

赤ちゃん元気ニコニコ

順調!

38週を目指して大人しくがんばりましょう!

とのことでした花 

(結果、38週に一歩及ばす、37週で出産となりました)



強めの便秘薬ラキソベロンも出してもらったので

夜に服用しました。

はやくスッキリしたい!



そして久々にシャワーを浴びられて

嬉しいーっ笑い泣き

腕が腫れていたので予定より早く点滴をはずし

身軽になって嬉しいびっくりマーク

点滴の腕が腫れて痛いけれど…



脚とお尻の痒みが強いので

シャワー後にスプレーのステロイドを

つけていただきました。



こんなに頑張ったのだから

切迫早産の入院にならないよう

気をつけて頑張ろうと強く思いました。



アップ夕食

明日退院できる事になったので

ひとりで病室で食べる夕食も最後だなぁと

思いながら美味しくいただきました!!

完食音譜



シロッカー手術後、無事退院

2022年7月2日(土)午前中

予定通り、無事に退院出来ました!


7:30やっとすこーし便が出たけど、まだまだ頑固。

左下腹部が痛い。

大腸の出口付近らしいので

便秘の影響での腹痛のようです。

引き続き薬とお水をたくさん飲んで頑張りたいと思います。



妊婦は便秘になりやすいし

元々も便秘しやすい私は

この時が今までで1番

便秘が悪化してしまいました。



普段便秘しない人でも

妊娠中は便秘になってしまうこともあるので

便秘のせいでお腹が張ることもあるし

我慢せずお薬に頼るのもひとつですね。



お水を1日2リットル!食物繊維摂取!

も、もちろん大事です。



でも、切迫早産妊婦は特に『安静』にするから

余計に便秘になりがちですよね悲しい



退院後は

お腹が張るようなことはありますが

張り止め薬リトドリンの服用を続けて

無理はせずですが

家事育児仕事は継続する事ができました。



シロッカーのおかげで日常生活を送りながら

37週まで持たせる事が出来たと思うので

先生方に感謝をすると共に

自分もベビーもよく頑張ったな!と思います。



現在妊娠中の方、

子宮頸管無力症と診断をされた方も

シロッカー手術をこれから受ける方も

みんな、元気な赤ちゃんを

無事に出産できますようにおねがい



✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・

妊婦のつわりでの安静や
切迫流産・切迫早産での安静は
赤ちゃんの命を守るため
だらけたくて、だらけているわけでもないのです

産前産後は
些細なことでイライラしたり
悲しくなったり
気持ちの浮き沈みも激しくなります

パパさん
ご家族のみなさん
職場のみなさん

ぜひ皆さんで
赤ちゃんの命を守るために
身近な妊婦さんやママを温かく
フォローしていただけたら嬉しいです

そして産後のママの身体を
しっかり回復させてあげるためには
無理をせず休む事が大切です

世の中に理解が広がり

行政のママへのサポートが
もっと充実していきますように

足立区を子育てしやすい区ナンバーワンに!

✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・

最後までお読みいただいた皆様
ありがとうございましたおねがい