初夏の式根島ドローン空撮
目的は、もちろん、ダイビング、ではなくドローン空撮!
式根島は私のダイビングの原点の島なのですが、空から見た景観も素晴らしい島です。

「新緑の多摩・奥多摩 」ドローン空撮
「新緑の多摩・奥多摩」ドローン空撮です。
多摩川沿いを奥多摩方面へ車を走らせていると急な山の斜面にある「天空の集落」が沢山ある事に気づきます。
谷深い渓谷も至る所にあります。
これを手当たり次第ドローンで空撮したい所ですが、なかなか簡単ではありません。
高圧線の鉄塔や電線、林業作業用のケーブルが至る所にあり、都心から近い事もあり平日でも観光客が多い地域です。
なので、ドローン空撮映像で紹介できるのはほんの一部だけですが、空から眺めると東京とは思えない景観が沢山あります。
※奥多摩湖(小河内貯水池)の東京都水道局管理エリアはドローン禁止区域につき、水道局管理エリア(敷地)外の遠方より撮影しています。
「新緑の多摩・奥多摩 」ドローン空撮



「天空の里・御岳山」ドローン空撮
5月29日(月曜日)、東京青梅市の御岳山へドローン空撮をしてきました。
ここは、山の尾根が宿坊になっていて「天空の宿坊」といわれています。
そして山頂には武蔵御岳神社があり「天空の神の郷」といわれています。
ここは、新緑の頃に絶対ドローンで空撮をしたいと思っていた場所で、観光協会にお願いをして撮影協力をして頂きました。
御岳山は国土交通省が定めるドローン規制地域の対象外ではありますが、宿坊も密集し、観光客が多く訪れる場所、そして神聖な場所でありますから地元の協力は欠かせません。
「天空の里・御岳山 」

お台場花火 Fireworks in TOKYO ODAIBA STAR ISLAND
5月27日(土曜日)東京お台場で1万発クラスの花火大会が開催されましたので、撮影してきました。
今回は、いわゆる花火大会というより、商業色の強い総合エンターテイメントショウで、会場であるお台場海浜公園とそれを見渡せるエリアは一般立ち入り規制されました。
お台場駅周辺の広場だけフリーエリアで花火のみ鑑賞ができたので、今回のこのエリアでジンバルスタビライザーにPanasonic GH5を乗せ歩きながら時々立ち止まりながら撮影しました。
この気軽な撮影スタイルは、混雑する花火大会会場での撮影方法としては最適な方法です。
「お台場花火 Fireworks in TOKYO ODAIBA STAR ISLAND」
Hyperlapse&Flowmotion風 浅草 三社祭・総集編 2017
最近、「ハイパーラップス(Hyperlapse)」「 フローモーション(Flowmotion)」という撮影技法や編集技法で作られた観光プロモーション映像を良く見るようになりました。
観光プロモーション映像って、どちらかというと退屈な映像になりがちなので、インパクトがあるのでしょう。しばらくトレンドになりそうな感じです。
そこで、 「浅草 三社祭の総集編をHyperlapse&Flowmotion風」に編集してみました。
目まぐるしいですが、案外この手法の方が全体像がわかりやすいかもしれません。
以下は、個人的に注目したHyperlapse&Flowmotion風観光プロモーション映像です。
ドバイのは、緻密に計算して時間をかけて撮影してますね。
福岡市
Visit JAPAN
ドバイ
シンガポール
並べて見比べると私のレベルは恥ずかしい限りですが、ドローンやジンバルを上手く活用できればいろいろ面白い事ができそうです。
編集ソフトももっと活用できなければなりませんね。