台風一過の東京スカイツリー | 水中カメラマンのデスクワークな日々

台風一過の東京スカイツリー

昨日、本州南側を台風が通過しました。
台風が接近&通過する前後には、面白い雲、ドラマチックな雲が発生しやすく、それを狙っているカメラマンは大勢います。
特に富士山周りには、富士山にかかわるドラマチックな雲を求めて台風が接近すると大勢のカメラマン達が集まります。
私も以前なら富士山周りへ行ってたかもしれませんが、今年は開業したばかりの東京スカイツリーが近所なのですから、昨夜はドラマチックな雲を期待して東京スカイツリー周辺を巡ってみました。

ただ、昨夜は台風一過としては、あまりドラマチックな雲ではなく、ちょっと残念ではありましたが、最近のどんより曇りがちの空よりは楽しめました。
そして、今日は普通の天気でしたね。なので、写真は昨夜のものです。

東京スカイツリー ライトアップ 粋

東京スカイツリー ライトアップ 粋
↑北十間川の中に噴水ができたんですね。この噴水夜8時ジャストに止まりました。

↓「白髭橋」ではなく「白鬚橋」が正しい事にさっき気付きました。
空を大きく入れて撮るにはおすすめポイントですが、交通の便が悪いです。。。
東京スカイツリー ライトアップ 粋

いつのまにか雲が無くなってしまったのですが、アンテナの頂上から天空に光が放たれているのがわかります。
東京スカイツリー ライトアップ 粋

台風一過とは関係無いのですが、開業以来いろいろ撮ってきた「東京スカイツリー ライトアップ「粋」「雅」のTime-Lapse(微速度撮影、インターバル撮影)」の動画をYouTubeにアップしました。



微速度撮影を一カ所で撮り始めると約500カット位撮るのですが、EOD 5D Mark 3 のRAWデータだと15GBくらいです。これを毎晩2~3カ所で撮っているとデータ容量がどんどん増えていきます。
RED EPICも容量を喰いますが、感覚的には微速度撮影の方が容量を喰っている。。そんな感じです。