台風18号の置き土産 | 水中カメラマンのデスクワークな日々

台風18号の置き土産

 先週木曜、台風18号が直撃する中、何か撮影ネタを探しに山梨、長野方面へ出かけて来ました。
とりあえず、「台風と言えば富士山」なので笠雲を期待して行ってきました。
笠雲はかかっているものの、決して”美しい”形ではありませんが、インターバル撮影(Time-Lapes)で動きがあるとそれなりに面白いのでは? と思い RED ONEとCanon EOS 5D Mark II2台体制でひたすらインターバル撮影です。

今回の台風、コースが本州の真上を縦断というコースだったので紅葉への影響が心配でしたが、思った程酷い被害がなかったようでホっとしました。
しかし、翌日、翌々日と台風一過の天気は良いものの山には雲が多く、紅葉撮影(今は1500m~2000m付近)はちょっとイマイチでした。
こういう日は、遠くの山に”沸き上がる”雲をひたすらインターバル撮影するに限ります。

動画をYouTubeにアップしました。

富士山,笠雲,インターバル,TimeLapse,微速度撮影