ロケ前の憂鬱 | 水中カメラマンのデスクワークな日々

ロケ前の憂鬱

デスクワークが多いとはいっても、たまにはロケに出かけます。
来週26日からタイ(プーケット、シミラン)と帰国して、すぐサイパンです。
たまに行くロケなので、リゾート気分で本当は浮かれた気分で行きたい所ですが、最近、ロケ前はちょっと憂鬱になります。

それは、膨大な撮影機材の量とその荷造りです。ビデオ機材に写真機材と欲張って持っていきますからホント凄い量ですよ。

仕事としてロケに行く以上、忘れ物なんて論外で、万が一の機材トラブルに備えて、予備機材、メンテナンス工具や保守部品と塵も積もれば山となるで毎度のことながら荷物の山を目の前にして、「これを空港まで運んで、現地まで運ぶのかぁ~」と思うと溜め息が出ます。

荷物のエクセスチャージは当然なので事前に航空会社へ問い合わせとか。。
最近は重過ぎるとエクセスチャージどころか積んで運んでくれない会社もあります。

荷物の数が増えれば、ロストバッケージのリスクも増えるので、万が一荷物のロストがあっても、撮影の支障を最低限にする為、個々の荷物に入れる機材の組み合わせを考えてパッケージします。またそれが面倒くさい。

しかも、テロ以降は荷物検査は厳しくなり、おまけに米国系の航空会社の預け荷物の重量制限が9月7日から厳しくなって、ますます憂鬱な気分になります。