320万画素デジカメ付き携帯電話 | 水中カメラマンのデスクワークな日々

320万画素デジカメ付き携帯電話

320万画素デジカメ付き携帯電話 を買いました。もちろん仕事用で。

といっても、これを撮影の仕事に使うわけではありません。最近充実してきた携帯電話向けサイトをいろいろ見て研究する為です。

一応、我が社は膨大なコンテンツホルダー ですから。


パソコン世代の私にとって、携帯電話は長い間「通話ができればいい」道具でしかありませんでした。

今でも携帯メールは、もっぱら受信するだけで、携帯電話でメールは打てません。(苦笑)

自慢では無いですが、メカにはかなり強い方だと思います。過去、組み上げた自作PCの数は数十台。PCをバラして部品のとりまわしは日常茶飯事。

そんな私でも、(そんな私だから?)携帯電話はどうも苦手でアンタッチャッブルな道具でした。


携帯電話でメールを打てるようになったかどうかはおいといて、情報機器として本当に使えるものに進化してますね。昔、PDA(Windows CE, Pocket PC)もそこそこ使い込んだ人種なので、ここまで携帯電話が進化すれば、本当にPDAの存在価値はなくなりましたね。


水中カメラマンとして、世界中、それも都市圏では無い僻地、大海の無人島とかでも、今の携帯電話のサービス(パケット通信定額の衛星携帯)が使えれば嬉しいのですが、そうなるにはまだ10年、いや20年かかるのでしょうか?