私にできること | 看護師のつぶやき

看護師のつぶやき

ブログの説明を入力します。

  再就職先にクリニックも検討していますが、今まで病院での病棟経験しかないため、実際の仕事内容を確認したく、施設見学をさせていただいてお話しを聞いてきました。

  そこで感じたことは、病棟勤務しかしたことのない私にできる事って何だろう、私の経験してきたこと、強みって何だろうってことでした。
クリニックには放射線技師や検査技師はいないので、技師さん達がすることも看護師の仕事となります。
内視鏡の介助にしても、病棟看護師は前処置をして内視鏡室まで送り、検査が終わったら迎えに行ってその後の処置をするだけなので、実際に検査がどういう風に行われて看護師がどんな介助をしているか知りません。器具の取り扱いも…。

  病棟での看護、採血、点滴、清潔ケア、急変対応は身につけたつもりでしたが、一歩外に出たら何もできないんだなぁと思って落ち込みましたガクリ
 
  病院という、物が揃っていて、呼べば医者が来てくれる環境の中では働けるようになったんだろうけど、例えば外で突然倒れた人に出くわしたら、医療器具のない中で私は何ができるんだろう…。そんなことばかり考えて最近は不眠ですショボーン
なかなか次への一歩が踏み出せないううっ...