バイク・バカとしてはエンジューロもやってみたいのですが、軽くですがスタンディングの練習ができたので、そちらも加速しました。


きっかけはCRF250のブレーキペダル交換です。


どうも勢い余ってスタンディング用のものを買っちゃってました。


なので、今までシッティングの角度で取り付けられていたノーマルのペダルからペダル位置が高くなり、もうスタンディングを始めるしかないじゃんとなったわけなんですよ。


当たり前かもですが、スタンディングすると目の位置が高くなり視界が広がる分、危険を見つけやすく成ります。


しかもあのサスペンションなのである程度の悪路をサチって走ることができて、これまた安全になります。


ライディングのスキルとしての発見は、、、


整理できたことは曲がるきっかけつくりはスタンディング、つまりステップ荷重での入力をすることで安定的なきっかけつくりができることです。


たぶんこれも薄々感じていましたが、ステップ荷重による低重心化がとてもよいとおもいます。


ああこういうことね、

と、わかったふりをしてみましたが、


すごく面白いですよね。


重心を前後左右上下にコントロールしてバイクを走らすこと。


うまくできたら最高だと思います。