昨日はオフロードの聖地、テージャスランチで独り臨機応変に広場で3時間ほど基礎練習しました。


1ヶ月ほどぶりの未舗装路での練習をしてみて、考えさせられることがいくつかありました。


要は毎日できないので、どうにかしてイメージを残すか、どうにかしてどこかの未舗装路を探すかや同じことを繰り返しても進化が出てこないときにどうするかなと言うことです。



1ヶ月ほど乗らないと前回までの習熟度に戻るまでに2時間かかりますね。

安定してまっすぐ走るためのステップ荷重は簡単に思い出してできますが、フロントタイヤをすべらせることなく外足で燃料タンクを押さえ込みながら倒し込み、荷重をかけながらアクセルを開けていくことが怖いと感じなくなるまでが時間かかりました。

はじめは2速でこわばりながら8の字を30分くらいしても、なかなかうまくいかずでした。

車の水温もわたしの体温も上がり根性になるので、一旦直線アクセル区間を長く取るようなサーキット練習にして快適にやりました。

そういう猪突猛進からゆるくすると苦しいを減らして余裕を持ち、より頭が働くのかそういえばこうやってたわとか、試しにこうやってみようと考えが生まれます。

そういう練習がいいみたいです。

ソロ練習の際には、なかなか走り方がピンとこないときは、別メニューを探すように自重する。 

もし教えるときには見ていないふりをしていて、楽しみながらできているかを見てあげる。

すこし気持ちよく走れるところまで落としてあげる。

特に8の字はスキル不足に対しての逃げ道がなく、長くても10分間ほどに留めておくようにしたほうがいいかもです。

効率的にコツをつかんでいけるように自分自身をうまくコントロールする。

いまどんなきもちで走ってるか、冷静に自分をみて無茶させないようすることが継続的に楽しく練習する方法だと思います。

いいライダーになりましょう。

また明日。