すこし前の明け方5時頃にガソリンスタンドから左折で出るときに、進行方向から私が走ろうとする車線にはみだしながらガススタンド出入り口に突っ込んでくる車がいてヒヤリとした。


たまたま落ち着いてゆっくりのスタートだったので、目の前を車がハイスピードで横切りました。



ショックで一瞬動けなくなり、カチンときましたがその車のほうを見ないようにして出発しました。


そのとき思ったのは、大事な1日の始まりで気分を萎えさせられたなぁとおもいました。


想像するところ、時間が時間なので、だれもそこにはいないだろうなと勢いよくきた、元気なわがままなおっさんかなって空気がして、鉄槌を喰らわすことも想像しましたが、、、乗りっぷりがやんちゃな感じが返り討ちを喰らう気もした(笑)


ことばでちゃんと議論できたらいいと思うけど、大体の人は因縁つけられたみたいに感じて、主張を受け入れない、自分の主張をしたら、かっかしてうまく反論はあきらめてしまうのが相場だと思います。


実はそのまた前に、朝の散歩をしていたときに子どもたちへの交通指導のおじさんが路側帯を歩く成人男性に、「ここは歩いちゃだめ」って言ってたので、


すかさず、

「路側帯なので歩行者は歩けますよ」伝えました。


黙って逃げていくから、

「交通指導するくらいなら、ちゃんと勉強していてください。」


そのやり取りがまた、おじさんはどうしようもないやつに因縁つけられたみたいな対応で逃げていくだけ、相手の言ってることの真意をちゃんと理解して反論してくれたら、その人の優先したいこともわたしは理解できたし、


そういう事も経験したあとではあったが、

その日はショックが大きくて、怒鳴り散らしてスッキリパターンかも(笑)


やめときました。


そのときにそこまでハッキリと頭の中に浮かんでる事ではないかもですが、なんだかそういうことをチラついていて反射的に止めておくってことも私達はやっているんだなと思います。


冷静に自分の命を守るイケてるライダーは、そういう虫の知らせをおぼろげに感じて反射的に動いていくまで経験しているのかもしれません。


運転歴も大事な安全要素なんだろうな。


自分のことを知っていて、最良の判断をする、最良の反射的な動きをしていく。


こういうところを日々意識していかないと変らないのかもしれません。


ぼぉっと走っていても身につかないスキルなのだと思います。


さぁみなさん沢山議論してさまざまな価値観を楽しみましょうね。


もっともっといい意味でやばいライダーを目指しましょう。


読んで頂きありがとうございます😊

あばよ。