ジャニーズタレント外しのドミノが止まりませんね。

今後の事務所の方針については思うこといろいろあるけど、

10月2日の事務所会見が近いので、そちらを待つことにします。

 

私としては、とにかく

 

ジャニーズの

エンターテイメントを

守って欲しい

 

の一言に尽きます。

 


 

ところで先日、竜兵会のトークライブに行ってきました。

 

以前にも 


で紹介しましたが、

このトークライブは「太陽様を囲む会」と言って、

2005年から続くアンダーグランドなトークライブです。

 

竜兵会の飲み会では、いい感じに酔っ払ってきた状態の上島さんを「太陽様晴れ」と呼ぶそうで、このライブでは、竜兵会のメンバーがお酒を飲みながらダラダラトークをして上島さんが「太陽様晴れ」に変貌する様子を、お客も呑みながら眺めるというスタイルです。

 

私たちは2005年から毎回参加していました。

コロナ前、竜兵会のメンバーは

「このライブ、いつまで続けるかな?竜兵さんが還暦までは続けようよ」

と語っていました。

 

2019年の2月の開催予定だった「太陽様を囲む会」。

私たちは先着申込みで3番目(支払いは現地精算)というポジションをゲットしていましたが、ちょうどダイヤモンドプリンセス号がクラスタ感染で停泊していた時期、

地上でも、こちらの系列のライブハウスでクラスタ発生のニュースがあったりでライブはそのままお流れとなりました。

 

コロナ禍の自粛生活の中で、竜兵さんは還暦を迎え、旅立っていかれました。

もう「太陽様を囲む会」が行われることはないのかと思っていました。

 

するとなんと太田プロさんから連絡があり、

「太陽様」の開催と、

4年前の「先着申込み3番目」の権利がまだ有効であることをお知らせいただきました。

 

その名も

太陽様を見上げる会

 

2005年の「太陽様を囲む会」第1回目から、アリヨシさん目当てでライブに参加しています。

アリヨシさんは再ブレイクを果たしてからは、このライブに顔を出すことはなくなっていましたが、オタクというのは律儀なモノなのです(笑)

 

1回目から18年続けて参加しているので、

今回、なんと私の相方は、竜兵会から「上島マスター」に認定され、

「先生!」と呼ばれていました(爆)

  

「見上げる会」といっても、しめやかに忍ぶ会とは まったく違って、

本人不在で変わらずにイジリまくる会です。

 

まずは遺影が必要だということで、メンバーそれぞれのスマホの上島さんの写真を晒しがてら、その時のクズエピソード披露するというような。


採用された遺影


いいお写真ですね。

 

 

「上島クイズ」のコーナー。

上島さんの(クズな)行動や言動に関するクイズです。

そのうちの1問。

 

Q.「竜兵会には珍しく、途中から女性が来ることになった。その時にとった上島さんの行動は?」

 

正解の前にボケ回答合戦になるわけですが、

あくまで「上島さんのクズっぷりを強調」する回答が求められるわけです。

 

そして肥後リーダーが

「わかったひらめき電球」と手をあげました。

 

A.「やたらジャニーズ感を出してきた」

 

一同「??

 

肥後「(女性たちに)ジャニーズの大野、知ってる?ほら、俺、友達なんだよ。と言って大野くんからのメールを見せる」

 

それまでは、上島さんのクズっぷり回答にはしゃいでたメンバーたち、


すかさず、土田さんが真顔で

 

「違います!!

それは、ない」


と喰い気味にピシャリむかっ


あの人相(失礼)で、真顔で言われると、空気がピリッとしました。


竜兵会のメンバーは 、

竜さんが大切にしていた大野さんとの関係性に踏み込む事なく、尊重してくれている事が伝わってきました。


因みに肥後リーダーを擁護すると、

彼はいわゆる日常的な「竜兵会」の飲み会に必ずいるメンバーというわけでもなく、大野さんとの共演といえるほど近い接点もないので、ただその場のウケを狙えると思って言っただけなので、悪く思わないで下さいね。


因みに正解は、 

 「(女性が来ると知って)

トイレに行って、(香水の代わりに)

‘’トイレそのあとに‘’ (消臭スプレー) を体にかけた。」

です。


ちょっとピリつかせてしまったお口直しに土田さんが語ったのは(これも良く聞く話しですが)


「それで言うと、俺は上島さんがTOKIOの松岡くんを’‘松にい‘’  呼びが腑に落ちない」というネタ。


要するにお笑いの先輩でもなく、年下でもある松岡くんを、上島さんが兄さん呼びをするのはおかしい、上島さんの小者感が出ている、ということ。

 

でも、智ファン(上島さん含む)は、

全員 「松にい」呼びがデフォですよね照れ飛び出すハート

 

で、私の中での後日談があります。

以前に、私が男闘呼組の武道館ラストライブに行った記事を書きました。


同じ日に、松兄やキムタクらも観客席にいたというのは、あとで知りました。松兄が自身のラジオで、その日の興奮を語っているというのをXで見かけて、radikoで聞きました。


男闘呼組がジャニーズ時代に、「明星」の担当だったカメラマンさん(松にいも撮ってもらったことがある)など、懐かしい人たちと久しぶりに再会した話など。


「たまたま自分の後ろの席に、仲良くしていたタレントさん、その方は亡くなっちゃったんだけど。そのタレントさんのマネージャーが座ってて、後ろから ‘’松にい!松にい!‘’ って俺のことを呼ぶのよ!」


大野さんは休止中で姿は見えないけど、

私の周りで、大野さんを中心にした輪がぐるっと繋がっていて、ほっこりした出来事でした。


久しぶりにアリヨシさんも出席でした。(肥後さん、こんなに酔ってるので許してね)