初めて向かう場所の地名が読めない佐藤ですオエー

道路標識に見慣れない地名が出てくるたびに「あれはこう読むのかなー?」なんて旦那と会話していると、99%間違っていたりします爆笑笑い

この日は、朝早めに起きて岡山県へ向かいましたにっこり

蒜山が読めなかった佐藤ですニコニコ

ひらがな表記のひるぜんは見たことがあり、漢字では見たことがなくて、読めませんでした…真顔

プランを作っていた時に、「あぁ〜これが蒜山かー!こう書くのかー!」とおどろいたほど(笑)

道の駅に着くも、改修工事のためやっていませんでしたネガティブ

諦めて近くの別の道の駅へ移動しました〜!

道の駅風の家に到着にっこり

ちょうど朝市をやっていたようで、現地の野菜を見て回りましたよだれ

関東と違って、野菜と果物の価格は安い!!

こういうのを見かけてしまうと、キッチンのついた宿泊施設を借りて調理したいなーなんて(笑)

大人数でやれば、値段も安く済むしバーベキュー感覚で楽しめそうですね〜!

続いて、寄ってみたかった牧場へ向かいました〜牛

曇りだった天気が、ポツポツ雨が降り出してきましたあめ

蒜山ジャージーランドに到着〜!!

雨が降っていても、牛さん達が美味しそうに牧草をモグモグ。

牧場にきたら食べるもの…アイスクリームびっくりマークソフトクリーム

このために朝ごはんはひかえめにしてきましたよにっこり

ジャージー乳は濃厚でおいしかったです飛び出すハート

ここからは、ほぼノープラン爆笑

さてどーする??と話し合っていたところ、旦那が寄ってみたいところを見つけてくれました。

まずは、岡山にもラベンダー畑が見れるということで、ハーブ園へ行きましたチューリップ紫チューリップピンクチューリップ紫チューリップピンク

天気は残念ながら、ザーザー降りの雨です真顔

旅行中は運動量が少ないので、ここで歩数を稼ぎます(笑)

雨が降っていたということで、観光客は少なめでした…真顔

続いて、旦那が好きな鉄道を観に行くことににっこり

男は車、鉄道、飛行機…機械物が好きですよね〜。

鉄道だけは、博物館へ行っても興味がわかないのである…ネガティブ

ここは昔、機関車時代に車体を方向転換するために作られた専用車庫だったようです真顔<適当

今は当たり前にバック機能がついていますが、昔は一方方向というか、直進しかできなかったので戻るためには車体の向きを変える必要があったとか…。

時間になると職員さんによる方向転換の実演が始まりますにっこり路面が回るよ〜

皆が観ている中、

「早く飯が食いたいなー」なんて考えていた佐藤です爆笑

終わってすぐに昼飯を食べにいきましたDASH!DASH!DASH!

岡山県の郷土料理って何があるんだろーはてなマーク

調べてみると、津山の郷土料理「そずり鍋」というものを発見しました。

マグロや肉の骨周りを削ぎ落とし(方言でそずる)て、その身を醤油ベースのお出汁に野菜や他の食材と煮込む料理とのこと。

この料理を食べれる店が、一つくらいしか無くて…たまたま近くに食べれる店があったので、寄ってみることにしました!!

いざ、実食!!

もうね、まずいわけがないんだわ。美味すぎるよニコニコ飛び出すハート

でも、でも…

ご飯にうどんという組み合わせに驚きwww

ちなみにメニューには、「ご飯小、うどん小」って書いてあったから、丁度いい量が出てくるんだろうなーなんて思っていました。

期待を裏切るかのように、ご飯の量が多っ爆笑爆笑爆笑

ここの店もまた、米が美味しかったけど…
食べ過ぎなので、1/3だけ食べてお残ししましたネガティブもっと食べたかった…

昼を終えてからは、夕方までにレンタカーの返却と翌日飛行機に乗るために、鳥取空港へ向かいます無気力

無料区間ですーいすい!

道の駅で小休憩をして、再度出発!

夜からは大雨予報なので急ぎます凝視あせる

最終日の夕食も、まだ食べていない名物を食すために地元の飲食店へ行ってきましたにっこり

実は、旦那が月数回こちらへ出張で来るようで、美味しい店を知っているとのことで案内してもらいました(笑)

ここの居酒屋で一番美味しかったのが、「大山鶏の酒蒸し」でした!!

今はお酒が飲めないので、我慢我慢(笑)

代わりにはならないが、酒蒸しで気分を味わってみました〜ニコニコ美味しかったです

翌日朝早めの便に乗るため、ホテルについてからすぐ風呂入って就寝ふとん1ふとん3ぐぅぐぅ

さらば、鳥取!山陰地方!

関東に近づくと、雨雲が減り富士山が見えましたにっこり

空の旅もまた、良き良き〜。

1時間弱の空の旅はあっという間でしたネガティブ

ホテルから戻った飼い猫は、寂しかったようで甘えん坊に…(笑)

4泊も預けていると、さすがに猫も寂しくなるようで汗

空港で一人、ワンちゃんを預けている人がいたのですが、貨物と一緒の枠で預けられるとなると…

飛行機の振動や音、怖くないのかなと余計な心配をしてしまいました無気力

今回買ってきたお土産びっくりマーク

旦那の会社用にお菓子と地酒(笑)

家用におでん、だし、しじみ、らっきょう漬、米を購入。画像にはありませんが、鳥取空港で平飼い卵も買っていますにっこり

お分かりの通り、らっきょう漬が早速仕事をしてくれたようで、全てのお土産と、衣類に強烈なニオイがつきました〜昇天昇天昇天

ニオイが漏れないように、買う前にニオイチェック→袋を二重

帰宅後キャリーケースを開けると、らっきょうのニオイが強烈すぎて、破裂したかと思いました爆笑

今回、三連休を使って旅行を楽しんできました。

旦那のおかげで、往復数百円で飛行機に乗ることができ、旅費も節約出来ました。

となると、お盆も旅行へ行きたくなるんですよね…。

今のうちにあちこち行ってみたいと、欲望が芽生える。

で、早速帰りのリムジンバス内でお盆期間の飛行機を確認!!!

お盆期間中、全て予約でうまってました真顔真顔真顔

そりゃそうだよなぁ…

行きたい場所は北海道、沖縄、四国でしたがどれも空きがありませんでした魂が抜ける

飛行機が取れたとしても、またペットホテルと宿泊予約が埋まっていたら終わりなので…

今年のお盆は、皆さん余裕があるからきっと遠くへ旅行を楽しむ人が増えてくるのかな?

以上!楽しい三連休のご報告でした〜にっこり