おはようございます、satoeです。

 

 

 

 

冬休みも残すところあと2日!

 


 

今日は夕方から子供達と

映画を見に行く予定です。

 

 

 

 


ウィッシュを見る予定です









 

さて

今年は元旦から大変な出来事がありましたね。

 

 



今日は7日で、

元旦の地震が起きてからも

ブログやインスタを投稿していますが

 

地震については触れてきませんでした。

 

 



 

 

言葉が浮かばないし、書けませんでした。

 






インスタを見るとほとんどの人が

地震について投稿していて

 



私も通常の投稿をする前に



地震の投稿をした方がいいのでは?

 


しなきゃいけないんじゃないか?

 


こんな時にシミ取りの投稿はしない方がいい?



と何度も考えましたが

 

 






どうしても地震については

手が止まってしまい投稿できずにいました。

 

 

 

 

 

どうしてかな?

 

私はどう思っているんだろう?

 




数日かけて気持ちを整理し

 

気づいたことがあります。

 

 

 




 

それは

 



実際に宮城県で東日本大震災を
経験したからです


 

 



 

頑張ってください!

 


心は寄り添っています!

 

 


これらの言葉を簡単には発信できません。

 

 


もちろん皆んなが軽々しく

投稿している訳ではありませんが、、、

 

 






募金先をリンクに貼って投稿されて

次が新年会の乾杯の投稿とか、、、

 


そんな投稿を見てしまうと

なんか軽いなぁと感じてしまって、、、

 

 ※あくまでも私が感じたことです。

皆さんそれぞれの持論があり投稿していると思います

 

 

 








 

東日本大震災のことを

少しお話しさせて頂きますね。

 





当時、次男が生後3ヶ月で完全母乳だったので

 

とにかく母乳が止まってはいけない!

 


このことに必死だったのを覚えています。

 

 




 

電気とお水は2週間使えなくて

 

お風呂の残り水で顔と歯を磨いて

 

ロウソクの火を明かりにして


ガスコンロで料理したり

 

おトイレを流す水は

近所の川の水を使用しました。

 

 




 

皆んなで一緒にいた方が安心だからと

近所の夫の実家で生活させてもらい

 

夫の両親には本当に助けてもらいました。

 




義母には母乳をあげているんだからと

優先的にたくさん食べさせてもらったり

 



義父には雪の降るなかオムツを求めて

西松屋に3時間も並んでもらったり。

 

 

 






 

大変だけど


自分達よりもっと大変な人たちがいるから。


 

私たちは家族が皆んな無事で

住む家があってありがたい。

 

 



なんて有難いんだろうと

 

とにかくそれだけを見て

必死に一日一日を過ごしていました。


 

 

 

 



 

 

だから簡単には投稿できなくて、


今でもどんな言葉を

書いたらいいかわかりません。

 

 

 

 

 



 



では、このような大変な時

何をすればいいのか?!

何が正解なのか?!


 

 




答えは

自分の中で正解と思うことをすればいいのです


 


 

 



 

✔︎皆んなで祈りましょう!

 


✔︎募金をしよう!


 

✔︎情報をリンクに貼って拡散しよう!

 


✔︎誰か一人でも安心してもらえる投稿をしよう!

 


✔︎自粛した方がいい!

 

 

 

 


何を選ぼうが自由です

 

 



 

自分の心が納得いく行動を

とることではないでしょうか。

 

 



 

無理して誰かに合わせる必要はないし、

 

自分の望み願いに蓋をする必要はないと思います。

 

 

 




 



まずは自分の心が安心する選択を

 

喜ぶ選択を

 

それが家族や身近な人にも伝わり

 

その輪が広がっていけばいいのだと思います


 



 

 

自分が安心することや

心がホッとすることや喜ぶことは


人それぞれで正解、不正解はありません。

 

 



 

どんな時も私の感じたことや感覚を

信じてあげれるのは私しか居ません。

 

 

 






4日は初詣に行き会社の御祈祷をしてもらいました。

昨年も無事に皆んなが働けたことに感謝して

今年も皆んなが健康で働けることをお願い致しました。









 

今年も立ち止まりながら、時間をかけながら

丁寧に自分を生きていこうと思います。

 

 




子育てや夫婦のこと仕事のこと


生きていれば色々なことがありますが


(基本常にもやもやざわざわしていますが)

 






その都度湧いてくる感情に寄り添いながら

 

 


やってみたい!

と自分の中に湧いたことを

できる限り叶えてあげながら

 

自分が主役の人生を生きていくだけ。

 

 

 












 

それでは良い連休をお過ごしくださいね

 

ありがとうございました!