優しい気遣い | 麻里子の宝塚なひとりごと

麻里子の宝塚なひとりごと

宝塚歌劇とベルサイユのばらが大好きな麻里子が日常の徒然を語りたいです
よろしくお付き合いくださると嬉しいです。

昨日、妹と一緒に、マンションのエントランスのディスプレイを交換しようとしたら、お月見のお団子がバラバラと崩れてきます。


このお団子、きっちり積み上げるのに、コツが要りますが、時々マンション内の子どもちゃんが触って崩して、そのまま丁寧に置いてあったりしました。


きっと、びっくりしたんだろうなぁと反省して、今年はボンドで留めておこうと、妹にボンド持ってきて〜と頼みました。


郵便受けのポストに入れてあって、ディスプレイが壊れたり、折り紙が外れたりしたら、郵便受けから出して修理するのに、便利なのです。


そうしたら、妹がなかなか戻って来ないので、様子を見に行こうと外に出たら、玄関横の倉庫から、色々出して並べていますびっくり


「どうしたん?何やってるの?」

「外の倉庫にボンドがあるかと、見たら、中があまりにもぐちゃぐちゃでびっくりした‼️」との事。

確かに…わかる!


ペンキの塗装をするにも、下塗りのシーラー、ローラーや液を入れるためのケース、筆など道具がたくさん要ります。


ヒビが入っていたら、パテやらコーキング剤、掃除用の道具も色々。

ワックス剤だけでも、何種類もあって、とにかく作業をいったん始めたら、もう必死なので、片付けるのは適当。


剪定するにも、高枝切り鋏やら、ハサミだけでも凄い種類に手袋やら肥料、土、いっぱいですよー!


2人で必死になって片付け始めたら、終わらない〜😰

汗だくになりながら、あたり一面、道具だらけで、やっていたら

「あのぉ〜こんにちは」


気がつくと、得意先の業者のおじさんのお姿が…


確か打ち合わせは来週の筈。えっ、今日何かあったっけ❓


焦りながら挨拶したら、

「いつも、大変そうですねー!今日はちょっとこちらに来る所用があったので来ました」

とカバンをゴソゴソ。


「弟が農業をしていて、今年の新米を送って来てくれたので、昨日精米して、お裾分けに持ってきました」


えっびっくりこの米不足の最中に何とありがたい💕


聞けば今日はお休みの日だそうですが、わざわざ持ってきて下さったそうで、感激しちゃいました。


先日の打ち合わせも営業の方と来られましたが、営業の方は早々に帰られましたが、技術者のその方は念入りに下調べを長い間されていて、ありがたくて、妹と差し入れをした時に色々お話をしました。


その時も、誠実そうな方だなぁと思いましたが、今日の優しい気遣いに、改めて、信頼出来そうな方が担当で良かったなぁと思いました。


早速頂いた、その新米のツヤツヤのご飯、甘みもあって、すごく美味しかったです。


旦那に笑われますが、新米のツヤツヤご飯だと、ついおかずなしで、ご飯だけ頂いちゃいますね😊

ごちそうさまでした。ありがとうございます😊