阪急ホールディングスの株主総会に出席 | 麻里子の宝塚なひとりごと

麻里子の宝塚なひとりごと

宝塚歌劇とベルサイユのばらが大好きな麻里子が日常の徒然を語りたいです
よろしくお付き合いくださると嬉しいです。

本日10時から、阪急ホールディングスの株主総会に行くために梅田芸術劇場へ。


梅田から、歩いていると「阪急ホールディングス株主総会会場」の看板を持って立って案内されている方があちらこちらに。


私は遅めの10時ギリギリ前に着いたので、「第二会場へお願いします」

とドラマシティの方へ案内されました。


後ろの方が、梅芸の方へ入りたい、と言われていましたが、満員なので、とお断りされていました。


受付で、株主の人に番号の札を渡されて首に掛けて下さいと言われて、往復切符を配って貰いました。

入り口で、お茶も頂きました。




10時に始まり冒頭から、嶋田社長から、昨年9月30日に宝塚歌劇団の宙組生が亡くなられた報告と再発防止の為に、色々やっています、みたいな内容を言われて、皆様にご心配をおかけしたことを謝罪致します、と深々とお辞儀。



後は通常通りの決議事項の説明の後、映像で昨年の阪急ホールディングスの事業報告のナレーションです。

阪神タイガースの優勝、阪神甲子園球場100周年記念事業について、宝塚歌劇団の活動報告は、月組「ブリューゲル」「万華鏡百景色」星組「RRR」「ヴィオレトピア」が映像付きで流れていました。


そして、株主からの質問が始まりました。

やはり宝塚宙組問題について、かなり突っ込んだ質問がありましたね。

「パワハラを行った生徒名や本名なども挙げられて、何故また普通に舞台なのか。どう考えてもおかしい。今ここに呼んで来て欲しい」みたいなかなりキツイ口調でした。

「有愛きいさんの妹さんもひっそりと退団している。歌劇団が辞めさせたのか」

この質問に対して、拍手があちらこちらで聞こえました。

対する返答は、大塚代表から、合意の記者会見とほぼ同じ内容を言われていました。

責任はすべて阪急にあって、それが、パワハラとは知らなかったし、厳しい指導だと思っていた、みたいな。

妹さんは自分の事情で退団されたと。


宙組問題を質問される方は多かったですね。

中でも、「パワハラをやるような犯罪者は、腐った林檎と同じ。同じ箱から取り除かないと、みんな腐ってしまう。」

となぜ辞めさせないのか、と問う声もありましたねー。


「見ていると、隠蔽しようとしているようにしか、見えない。」


宝塚関連の質問には、嶋田社長が答えていたように思いますが、感じは悪かったです。

「宙組プロデューサーや生徒監などは、全く出てこないが、ちゃんとやっているのか」


「問題があった場合、どう対処しているのか?」の質問には、しっかり聞き取りをして、対応している、のような答えだった気がしますが、これって、何も機能していなかったですよね。

有愛きいさんは、宙組プロデューサーに相談されていたけど、プロデューサーは全く何もしなかった、そうですよね。


本当に再発防止の為に、何かしているのか、全くわかりませんねー。


最後の方でどなたかの質問で

「再発防止の為に、改革をしている、言葉だけだったら、誰でもいくらでも言えます。実態が伴わないと」

と言われていました😰


鉄道関連の質問や阪神タイガースについて、の質問もありましたが、全体的に宙組問題が目立ちました。


あと、遠くからいらした株主様が、

「この会場に入ってギョッとしました。ひな壇に居るのは全員男ばかり…女性の登用はどうなっているのか」

本当にそうですよねー。



約2時間10分、興味を持ってしっかり聞いて来ました。