迎春の生け花 | 麻里子の宝塚なひとりごと

麻里子の宝塚なひとりごと

宝塚歌劇とベルサイユのばらが大好きな麻里子が日常の徒然を語りたいです
よろしくお付き合いくださると嬉しいです。

本日のお稽古は、お正月のアレンジメントです。

いつもの華やかな投げ入れではなく、今年は趣向を替えて、玄関の靴箱の上などこじんまりと飾るようなアレンジメントになりました。

花器も迎春の雰囲気に合わせて、和風のティストですね。

イメージ 1


今日のお花は、ダリア、小松枝、薔薇、スプレー薔薇、千両、赤芽やなぎ、です。

フリージアが見えますが、雰囲気に合わないので、入れません。

イメージ 2


今日のポイントは、Lの字のような形になるように、花を二つに分けて生けます。


赤芽やなぎを3本、2本に分けて、添うように、小松枝を入れます。

赤いダリアと添わせるように薔薇、向こう側には、小さなスプレー薔薇、そして千両を散らせて出来上がり。

イメージ 3



お正月までは、あと一週間。
ダリアが持ちそうにないので、これを葉牡丹に替えて、薔薇を菊に替えると、お正月らしくなりそう。

ついでに、紅白の水引きを結ぶといい感じかな、と思います。

しばらくは、この形で、飾りましょう🎵