葛城高原❤ | 麻里子の宝塚なひとりごと

麻里子の宝塚なひとりごと

宝塚歌劇とベルサイユのばらが大好きな麻里子が日常の徒然を語りたいです
よろしくお付き合いくださると嬉しいです。

イメージ 1

葛城山のロープウェイに乗って、葛城高原に行ってきました❗

葛城山というのは、神武天皇が大和の平定時に、この地で抵抗していた部族を鎮圧しました。
そのときに使用した道具が
葛のつるで作った網だったということから生まれた地名だそうです。

葛城天神社❗

イメージ 2

イメージ 6




ロープウェイを降りたところにありました。
天の神の始祖国常立命を祭神として、お祀りしています。

境内は「天神の森」と称せられ、古代祭祀の遺跡で加茂(鴨)氏の祖、加茂健角身命の神跡とも伝えられています。

イメージ 3


葛城山頂からみた光景です。

イメージ 4


展望台からのものです。

イメージ 7



山頂のネコヤナギです。

イメージ 5


帰りのロープウェイからみました❗

イメージ 8


ロープウェイのなかのアナウンスで、

「香久山が見えますが、隣の耳成山、畝傍山と並んでいます。
香久山は畝傍を愛しと、耳成とあい争いき。神代からかくなるらし、いにしえもしかなれこそ、と天智天皇が読まれました。額田王をめぐって、弟の大海人皇子と争った時に読まれた歌と言われています。」
と紹介されていて、宝塚の舞台がばばばーんと浮かびました❗
「茜さす紫の花」ですね。大好きでした🎵