私の2歳児のオッパイ星人の息子の一週間の断乳日記です。



2年間とにもかくにもオッパイオッパイ授乳ライフでした。


生後6ヶ月で体重10キロ突破し、完母でぐんぐん大きるなる我が子。

10ヶ月で11キロ突破ですよw



現在2歳になったばかりで12.7キロの身長87センチだから全体的に大きい方だけど、身長伸びてすっとしてきたところ。




この2年間、寝かしつけは全て添い乳で、小さい頃は抱っこで寝かせたりしてたけど、大きくなるにつれて重くて抱っこで寝かせる事もなくなり、ひたすら添い乳。



昼寝はベビーカーで寝て玄関で2時間くらい寝てくれることもよくあったけどね。



夜添い乳して寝かせてから朝までに少なくとも3回以上は必ず起きてその度授乳。

多い時は7回とかあったかなー。

そりゃしんどいさー。



フガフガするたびに、すっと授乳して、

旦那さんはそのフガフガにはいつも気付かなくて、ママはすぐ起きて授乳するからね。

ほんとママってすごいなって思う。




ここ2ヶ月くらいは日中はオッパイのませないように、お外に出かけて、ベビーカーか自転車で寝落ちさせるようにしてて、オッパイ!ってなったら甘いものとか野菜ジュースとかでごまかすようにして乗り切ってきた。




本当は子供が満足するまで飲ませてあげたいなーと思ってたんだけどねー。



オッパイ飲むお顔がすごく可愛いくて愛らしくてさ

オッパイあげれば機嫌治るし 泣き止むし 寝てくれるしさ、正直授乳以外で泣き止ませるより授乳する方が楽だったのよねー。




でも義母とか、小児科とか、どこ行ってもそろそろ断乳したら?と言われるしさ、

まぁ2歳くらいには断乳なのかなー。でもなー。

まだあげてたいなー。

楽だしなーって思ってたんだけど、




1番のきっかけになったのは、111ヶ月の頭に(先月)全身ミミズ腫れの蕁麻疹が出て、痒くて痒くて仕方なくて痒くて眠れないし、


テルミーして少しましになったけど、ちょー辛くて、漢方も扱ってる病院行ったら、産後の疲れとかストレスだねー早く断乳しないとお母さんもたないよー

と言われ、久々に漢方以外の薬飲んだのよ。


そしたら次の日には速攻治ってさ。



こんなに速攻治って大丈夫?薬こわって思ったけど、あの痒さと見た目はかなりやばかったから、ホッとしたよね。





それにこの2年間ほんとしょっちゅう風邪ひいてて、私こんなに体弱かったっけ?ってくらいよく体調崩してて。


それもあって義母が心配して、もう十分頑張ったわよ。そろそらオッパイ終わってもいいんじゃない?と言われてたの。



この体調の崩しかたと極め付けの蕁麻疹で、もう私の体限界なんだなと思って、2歳のお誕生日で断乳しようと決断したわけです。




1ヶ月前からカレンダーで、この日になったらオッパイとバイバイだよって、寝る前に一緒にバツをつけていって認識させるようにして




断乳当日、今までめちゃくちゃ母乳出てたし、自力で断乳して大丈夫だろうかとふと不安になり、すぐに母乳外来に電話したら、その後たまたま予約が空いていて、すぐにオッパイ見てもらうことに。



助産師さん曰く、オッパイの状態を事前に診ておいてから断乳開始した方がいいよとの事で。



結果まじで母乳外来行って良かったですよ。


 

助産師さんにオッパイマッサージしてもらって、搾乳の仕方とか色々教えてもらいました。話聞いてもらって心のメンテにもなったなぁって思った。




①お風呂入らずサッとシャワー浴びる。


②頭はオッパイ出るツボがたくさんあるから頭洗わない。


③朝起きて最後の授乳を朝ご飯前に飲ませた後に、「このオッパイ飲んだら、オッパイにお顔さん来るからそしたらオッパイバイバイね、最後だよ。」って言って、大判カットバンにお顔書いて、オッパイに貼って授乳後に子供に見せるとわかってくれるらしい。


④夜はオッパイいじらないで、次の日の朝たっぷり搾乳する。張るようなら56時間間隔でおちょこ一杯分搾乳する。それ以外は朝絞る。


⑤夜中張ったらタオルをお椀に沿わせて凍らしたものを当てる。



などなど



的確なアドバイスをもらって、断乳開始!!!




続きはパート2