みんなの詩集 表紙

2010年12月13日記
みんなの詩 ー子どもだった頃ー(仮題) (表紙)
モンゴル国バヤンチャンドマニ村幼稚園の職員の皆さんによる詩13篇
翻訳:A.Khorolsuren、川嶋千秋
花便り 朝顔



花便り 朝顔
昨日の大風で朝顔の竹柵が倒れた。
今年の夏は猛暑で朝顔は秋口になってから元気になって花を咲かせた。
そろそろ柵を片付けようと思っていたところなので惜しくはない。
コスモスの花も盛りを過ぎた。
今は食用の菊の花が盛りで、後は雪が降るのを待つばかり。
♪赤い夕陽の故郷♪
2010年9月30日(木)記
♪赤い夕陽の故郷♪
9月24日 接骨院からの帰り道でiPhoneにより撮影。
光っているのは錦鯉の養鯉池です。
ついでにこんな歌も思い出してください。
http://www.youtube.com/watch?v=JjFIVNsgay4
三橋美智也 -赤い夕陽の故郷

モンゴルの仏教美術 ザナバザル



2010年7月30日記
モンゴルの仏教美術 ザナバザル
モンゴルのレオナルド・ダビンチとも称されるザナバザルの仏像。
NHKのBSで放送された世界の仏像100選にも選ばれた。
バトフ先生の夏の別荘(2)


バトフ先生の夏の別荘(2)
三歳のなったばかりの吾の孫、悠斗はなんと独力で山の頂上まで登った。
頂上に立ったとき♪デンデロxxxx♪とかいう長崎の歌を口ずさんだ。
降りるときは、おんぶしてと甘えたが途中で眠ってしまった。
山の中腹で腰を下ろして草の上に寝かせると草原の風に吹かれながら孫は三時間ほど昼寝をした。
バトフ先生の夏の別荘





バトフ先生の夏の別荘
バトフ先生の夏の別荘は沢に囲まれ山の稜線を辿ると周囲長6キロほどあるという。
薬草採取で山歩きにはなれているバトフ先生の後を追って頂上を目指して歩いた後、風に吹かれて見下ろすとまだ建設途中の別荘の建物も小さく見える。
二つ白く見えるのが今回三泊したモンゴルのゲル。
その背後に水平の白く見えるのがウランバートルからダルハンを通ってロシアのイルクーツクに繋がる国道。
反対側の斜面から羊を追ってきた牧民と世間話をした後、一緒に記念写真。
園児たちによる歓迎の歌と踊り




園児たちによる歓迎の歌と踊り
6月22日、バヤン・チャンドマニ村の仙台ゲル幼稚園のある幼稚園を訪ねました。
さわやかに晴れ渡った空の下で園児たちが歓迎の歌と踊りで迎えてくれました。

