白糸刺繍のヒーダボー〜途中経過 | さと美の刺繍と仲間達

さと美の刺繍と仲間達

京都洛北の自宅で、刺繍教室を開いています。
オーストラリアの専門学校でヨーロッパの刺繍を学び、帰国して刺繍教室を開いて22年目に入りました。
生徒さんの作品製作過程をご紹介しながら、楽しい教室の様子をご覧いただきたいと思います。

皆様と一緒に刺繍を楽しむサロン

" Embroidery " を主宰する

夜久さと美です




ゆっくりペースで進めている

白糸刺繍の 「 ヒーダボー 」


進んでいないように見えて

少しずつですが進んでいますニコニコ





初めてのヒーダボーで、いきなりの大作!


練習を兼ねて

欲張って色々なモチーフを盛り込んだ

オリジナルデザインの図案です


時間がかかるのは覚悟の上

他の作品制作のかたわら

隙間時間を利用して

一つ一つ、モチーフをステッチしています🪡





図案の四隅に配した、涙型のモチーフ


小さいモチーフが

ヒーダボーで一番初めに教えていただいた

" はしごかがり " " リックラック "

から成る基本のモチーフ

数をこなしてきて

やっと何とか合格点かな?


大きいモチーフは

ワンランクアップ難易度を上げて

" はしごかがり " " スカラップ "

" リックラック " の組み合わせ

バランスを取るのが難しくなりました汗






こちらは、上下左右に配したモチーフ


中央のモチーフは

上下の " はしごかがり "

中央に集まる4つの " リックラック " 

の組み合わせ

少しいびつですね悲しい

まだまだ練習が必要!


左右のモチーフは

ペイズリー型の中に

" はしごかがり " と

横並びの " リックラック " 3つ

ペイズリー型の形を整えるのが難しいです

そして、リックラックの配置にも苦労しました


ここで初めて

トレーシングペーパーに描いた図案を

ガイドラインとして後ろに配して

ステッチする方法を使いました

色々な本などを参考にした

試行錯誤の成果も現れていて嬉しい



まだもう少し

リックラックを中心としたモチーフが

続きます


又忘れた頃に

少しだけ進んだヒーダボーを

アップさせていただきますニコニコ




ポチッと応援クリック↓お願いします