イチジクの木植えました | さと美の刺繍と仲間達

さと美の刺繍と仲間達

京都洛北の自宅で、刺繍教室を開いています。
オーストラリアの専門学校でヨーロッパの刺繍を学び、帰国して刺繍教室を開いて22年目に入りました。
生徒さんの作品製作過程をご紹介しながら、楽しい教室の様子をご覧いただきたいと思います。

皆様と一緒に刺繍を楽しむサロン

" Embroidery " を主宰する

夜久さと美です




私のここ数年のマイブームの一つが

" イチジク " 


以前は食わず嫌いで

シーズンになってスーパーなどで見かけても

手に取ったこともなかったのですが

スウィーツなどによく使われるようになり

とてもポピュラーな果物になりましたよね


それが、数年前に旬の最盛期に買って帰り

生食で試したところ

一気にハマってしまいました♡


それからは毎年

イチジクが店頭に出る時期を心待ちにし

旬を過ぎて店頭からなくなる時期まで

ほぼ毎日いただくようになりました


食べ方は

決まって、フレッシュなままカットし

サラダにしていただいています




こちらは、だいぶ前に作った

" イチジク、梨、生ハム、モッツァレラチーズ

のサラダ "




さて、イチジクにハマっている私

好きが高じて

我が家の庭に、イチジクの木を植えました!


( 正確には

庭木屋さんにお願いして

植えていただきました )


植えていただいたのは、4月の中旬

ほとんど芽が出ていない

細い棒のような苗木でした





コチラ↑は、植えてから10日余り経った写真


苗木のてっぺんから、新芽が出てきました!





更にそれから10日余り経過したもの


新芽が葉っぱ🌱になり

更に2か所くらいからも芽が出て来ました〜





こちらが、つい最近の様子


葉っぱがどんどん大きくなっています





引いて全体を見ると

木自体はまだ細くてひょろひょろですが

何とか根付いてくれたようで、安心


実は以前この場所で

レモンの木を枯らしています悲しい


イチジクの実を付けるのはまだ先でしょうが

枯れないで成長して欲しいな、と

日々願う毎日です




ポチッと応援クリック↓お願いします