昆虫のスタンプワーク⑥ | さと美の刺繍と仲間達

さと美の刺繍と仲間達

京都洛北の自宅で、刺繍教室を開いています。
オーストラリアの専門学校でヨーロッパの刺繍を学び、帰国して刺繍教室を開いて22年目に入りました。
生徒さんの作品製作過程をご紹介しながら、楽しい教室の様子をご覧いただきたいと思います。

皆様と一緒に刺繍を楽しむサロン

" Embroidery " を主宰する

夜久さと美です




昨年末から

少しの間中断していた

昆虫のスタンプワーク


新明けより重い腰を上げて再開しました





ちょっと見

どこかスパイダーマンを連想させる

形態ですねチュー


ただ今、体幹のベースが出来たところ

縫い付けたフェルトの上を

サテンステッチでカバーしています


この部分はほとんど表に出ないのですが

見えない部分まで手を抜かず

きちんとステッチをする

というのが、刺繍の基本


それで作品の出来上がりが違ってくるのです





次は、お腹の部分に

ゴールドワークの要領で

2色のmetallic purl

( ワイヤーをコイル状にしたもの )

を縫い付けていきます




こちらが

そのコイル状のワイヤー

中は空洞で、ギリギリ細い針が通るくらいです

これを必要な長さにカットして

空洞に糸を通して固定するのです






次は

別の刺繍枠に入れた青いオーガンジーに

ワイヤーを使って

小さなブルーの羽を刺繍します


羽は左右対称に刺繍するのを忘れずに!

( 時々、同じ向きのを2枚作って

慌てることがありますあせる )




スパイダーマンのような体幹といい

その体幹に比べて小さな羽といい

ちょっとユニークな昆虫になりそうはてなマーク


次回は

ちょっと変わったこの昆虫の全貌が

明らかになりますウインク





ポチッと応援クリック↓お願いします