白糸刺繍のサンプラー④⑤ | さと美の刺繍と仲間達

さと美の刺繍と仲間達

京都洛北の自宅で、刺繍教室を開いています。
オーストラリアの専門学校でヨーロッパの刺繍を学び、帰国して刺繍教室を開いて22年目に入りました。
生徒さんの作品製作過程をご紹介しながら、楽しい教室の様子をご覧いただきたいと思います。

皆様と一緒に刺繍を楽しむサロン

" Embroidery " を主宰する

夜久さと美です



先日伺った

佐藤ちひろさんの出版記念作品展に刺激を受け

ゆっくりペースながら

白糸刺繍を進めています


月に一度通っている白糸刺繍教室で

今はHedeboのサンプラーを

少しずつ教えていただき

( 今回でやっと5つになりました )

時間をみつけて復習🪡🪡


ずっと涙型のモチーフでしたが

今回は少し細長い形のモチーフ2つです




先ずは、4つ目のモチーフ


メモを兼ねて、過程をまとめました




A 基本のかがり枠からスタート

B スカラップ ( 芯4本 ) の上に

 はしごステッチ + ボタンホールステッチ

C リックラック ( 6段 )

D リックラックの先端から真上の辺に糸を渡し

 巻きかがりで戻る

 同様に左上、右上に渡し

 リックラックの右端を巻きかがって戻る

D 完成〜!



比較的簡単で

細くてシャープなモチーフなので

あちこちに使えそうだなぁ、と思います


このくらいの簡単なパターンは

本にはなかなか写真入りで

ステッチの過程が載っていないので

Hedebo初心者の方の参考になれば嬉しいです




もう一つ

こちらも綺麗だなと、思って

先生にリクエストして教えていただいた

5つ目のモチーフ



まだ下手くそで、形が美しくありませんが

先生のお手本は

葉っぱのような美しいシェイプになっています


3つのリックラックのバランスが悪く

曲線がガタガタしているしねぇ〜悲しい


課題はたくさんありますが

上達するには、数をこなすしかありません






今回は一気に2つ


練習あるのみです!




ポチッと応援クリック↓お願いします