【2024北海道】青い池から十勝岳展望台へ | サトの Web Log

サトの Web Log

日々の記憶(忘れないために・・・!?)

ゴールデンウィークの北海道ドライブ旅行の続きです。





美瑛の青い池にやってきました。






天気の関係で青さが際立ってません。天気が良いほど綺麗な青が見れるようです。青い色はアルミニウムを多く含んだ水だからだそうです。






美瑛川も青くなるんですね。前に来た時は、美瑛川は見られなかったような記憶があります。






前に来た時には、ただ池があるだけに近い感じでしたが、駐車場や売店が大分整備されて、良くも悪くも観光地らしくなってきました。青いソフトクリームを見たら、どうしても食べたくなりました!



クッキーはシロクマか?





こちらが問題の青い池の駐車場です。ゲートの仕組みを考え直さないと繁忙期の道路渋滞はどうにもならないでしょう。






青い赤を出て、

白金滝不動尊に来ました。超マイナーな場所だと思います。ほとんど観光客は来ません。






道路脇に、ちょこっと駐車スペースがあるくらいです。






こちらが白金滝です。けっこう立派な滝でした。






水がとても透明で綺麗でした。東京に住んでいるとなかなかこういう場所(で、他に人気もない)に出会いません。






その後は『しらひげの滝』です。定番コースです。やっぱり、美瑛川が青いのがわかりますね。飲んだら身体に悪そう!?


 




車は進んで『十勝岳展望台』までやってまいりました。十勝岳がよく見えます。






一応、展望台と書いてあるところを写しときました。






雄大な大自然を満喫しました。








さぁ、いよいよお昼の時間です。今日はジンギスカンを食べますよ!






(つづく)